SSブログ

初夏に龍門庭などを飛び回るトンボたち・・・ [虫]

トンボというと7~8月のイメージですが、この時期には、いろいろなトンボが見られます。

今日は、4~5月に撮影したトンボを紹介します。

ike.jpg

↑ 初夏の強い日差しが差し込む龍門庭の澄心池です。




himekuro1.jpg

↑ ヒメクロサナエのメスです。

澄心池を飛び回っていて客殿に迷いこんできました・・・

himekuro2.jpg

↑ 以前、ヒラサナエ?と思って紹介したのもこのトンボだったようです。

hababiro1.jpg

↑ ハバビロトンボのオスです。

青から水色に変わっていく過程で、濃い青になる時期があります。

hababiro2.jpg

↑ メスは以前紹介しましたが、オスは初登場です。

miyamakawatonbo.jpg

↑ 以前紹介したミヤマカワトンボも時々やってきます。


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんばんは。
家の周りでも、ショウジョウトンボだと思うんですが、飛び回っています。
例年より早い気がします。そのように、多くの種は見られないですね。
by 枝動 (2016-05-17 21:33) 

袋田の住職

枝動さん、ショウジョウトンボに出会えると嬉しくなります。真っ赤なオスはきれいですね。
by 袋田の住職 (2016-05-18 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0