SSブログ

⑥ 新緑の月居山に登ってきました-その6-(トレイルのコースを歩いてきました編) [奥久慈の山]

しばらく間があいてしまいましたが、月居山を紹介する記事の続編です。

tsukiore3.jpg

うちから見える月居山、昨日もこの山に登ってきました。

登ったルートは、月居旧道、29日に「奥久慈トレイル・レース」のコースになった道です。





29日、朝5時30分、袋田無料第一駐車場を奥久慈トレイル50kの選手たちがスタートしていきました。

今年は、すぐに山に入るのでなく、袋田の滝まで行き、ぐるっと回って月居旧道を登っていきました。

t1.jpg

↑ 早い人は10分ほどで、滝まで行って戻って来て、山へと入っていきました。

昨日、そのコースを久しぶりに登ってみました。

t2.jpg

↑ 奥久慈の山々を50km以上走ってきた選手は、七曲りを降りていきます。

t8.jpg

↑ ここまで、来ればゴールまで300mとなります。

t3.jpg

↑ 月居旧道から月居山へと登っていく分岐点です。
コース案内の14番の場所です。

昨日は、月居観音で、鐘を撞き、お参りて、北嶺を越えて、袋田滝へと降りていきます。

t4.jpg

↑ ここからの立神山が向かいに見えます。

t5.jpg

↑ 眼下には、滝本地区の家並みが見えます。

t6.jpg

↑ 袋田の滝の横にそびえる屏風岩も、下に見えます。

itatyo2.jpg

↑ 30kに参加していた七曲りの板長がおりてきました。

午前7時に竜神大吊り橋をスタート、赤岩に登り、東金砂神社・男体山などを30km以上を走り、
12時50分頃現れました。

目標の午後1時到着を見事クリアしました。

50kの先頭は、それよりも早くゴールしています。

物凄いスピードで50km以上の山道を走り抜けた選手たち、すごいです!

⑦新緑の月居山に登ってきました-その7-(月居山の植物編)に続く・・・

お知らせです。
この記事で、4月26日に嵐の櫻井翔くんが、大子町を訪れた話題を紹介しましたが、
いよいよ、明日4日(土)夜10時からの、日テレ系「嵐にしやがれ」が放送されます。

6月からの新コーナーの栄えある第一回が大子町になあったとは、うれしい限りです。



nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

おじゃまま

屏風岩っていうんですか〜
圧巻。。
by おじゃまま (2016-06-02 22:03) 

アーモンド

常陸国YOSAKOI祭り、奥久慈トレイルレースと続き、大子町も賑やかだったのでしょうね。素晴らしい新緑に囲まれたコース歩いてみたいです。
長距離走は苦手ですが高校の時のマラソン大会が一高の前を通るコースで
恥ずかしかったのを思い出しました!
4日の22:00からのTV楽しみです♪

by アーモンド (2016-06-02 22:28) 

枝動

こんばんは。
屏風岩の左側のオーバーハングした岩で、右中央の窪みがハヤブサの巣ですかね。
by 枝動 (2016-06-03 01:33) 

三楽斎

七曲りって言うと、下野宮の北の方をイメージしてしまいますけど、月居山のコース内にあるんですね。トレイルラン辛そうに見えますけど、走っている方々はランナーズハイなんでしょうね~。
by 三楽斎 (2016-06-03 08:07) 

袋田の住職

おじゃまま さん オーバーハングしていて、しかも崩れやすい、前人未到の岩壁です。裏からは登れます。

アーモンド さん 櫻井翔くんが大子でどんな感じで紹介してくれるか楽しみです。

枝動さん はい!

三楽斎 さん 江戸時代の太田から大子へ到る街道の裏道です。

野鳥の宝庫です。


 
by 袋田の住職 (2016-06-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0