SSブログ

ジャガイモの試し掘りと胡瓜の初収穫 [家庭菜園]

6月に入った畑の様子です。

jaga.jpg

カラッとした晴天が続いています。

気温が高めなので、生育は順調です。

雨が少ないので、病害も少ないです。

ジャガイモの花が咲き終わったので、試し掘りしてみました。


dansyaku1.jpg

↑ 男爵は大きさにばらつきはありますが、15個ぐらいは使えそうです。

kitaakari1.jpg

↑ キタアカリは大きさはそろってますが、まだ、全体に小粒です。

これから、1ヶ月育てて、大きくした後、収穫する予定です。

kyabetu.jpg

↑ 防虫ネットの中では、キャベツの結球が続いています。

bloko.jpg

↑ブロッコリーももう少しで収穫できそうです。

そして、昨日、キュウリを初収穫しました。

kyuri.jpg

↑ このキュウリを朝採りして、さっそくサラダで頂きました。

hoshi.jpg

↑ 星形キュウリもそろそろ収穫できそうです。

uribae.jpg

↑ ハエトリ棒でカボチャにやってくるウリバエを捕獲しています。

今年の新兵器は、なかなか良く働きます。

retasu.jpg

↑ サラダ菜や焼肉レタスも大量に育っています。

ice.jpg

↑ プランターのアイスプラントも育っています。

koume1.jpg

↑ 今年の小梅、今朝の食卓に上りました。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

tomo

何時見ても、畑が綺麗ですね。

私の所は、家の修繕とか色々あり
畑?は、遅れ気味です。

ジャガイモはの花は、終わりました。
花の後にミニトマトがなるでしょう。
収穫まで、後ひと月待ちます。
by tomo (2016-06-04 08:33) 

三楽斎

ブログを拝見し続ければ種の蒔く時期とか教えて頂けそうですね。これからも楽しみにしています。袋田と上郷だとちょっと気候が違うかもですけどね。
by 三楽斎 (2016-06-04 18:57) 

おじゃまま

大収穫ですね〜!!
こんなにうまく作れるって、すごいっ!!
by おじゃまま (2016-06-04 23:27) 

袋田の住職

tomo さん トマトは赤くなるまでけっこうかかりますね。うちは、まだ青いですが、生育は順調です。

三楽斎 さん ジャガイモは桜の花が咲く頃、植えつけます。
キュウリなどは収穫時期から逆算して準備します。
この先、梅雨をいかにして乗り切るかがポイントです。

おじゃままさん 春先に牛糞堆肥を入れるので野菜の生育は良いです。
今年みたいに、気温が高く、晴天が続くと病害も少なく、大きく育ちますね。

by 袋田の住職 (2016-06-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0