SSブログ

袋田の滝、野鳥アルバム、いろいろな鳥が巣立ちました。 [野鳥]

まずは、昨日撮影した袋田の滝です。

01fukurodataki.jpg

↑ 6月9日(木)に降った70mmの大雨(20~21時の時間雨量40mm)で水量は一気に回復しました。

07hayabusa34.jpg

↑ 6月4日に巣だって一週間、ハヤブサの幼鳥たちは飛び方がだいぶ上達しました。

昨日は、滝のすぐ前を、二羽で空中戦をしながら飛び回っていました。

無事に巣立ったので、ハヤブサの成長記は順次公開してますが、まだまだ続きますので、
途中ですが、様々な野鳥の幼鳥を今日はご覧いただきます。

袋田の滝付近は、野鳥の宝庫です。

ここで、今年もいろいろな野鳥の雛が巣立ちました。


mejiroo.jpg

↑ メジロです。

mejiroy.jpg

↑ 見たことがない鳥がいると思ったら、メジロの幼鳥でした。

enagay.jpg

↑ こちらは、エナガの幼鳥のようです。

shijukarao2.jpg

↑ 先月撮影した、二度目の営巣に入ったシジュウカラ

shijukarao1.jpg

↑ 成鳥は黒がくっきりしていますが・・・

shijukaray.jpg

↑ これは? 黒がまだ薄い、シジュウカラの幼鳥でしょうか?

最後に、6月4日に撮影したキビタキを・・・

kibitaki1.jpg

↑ ハヤブサを撮影して、月居山から下りて来たら、三六亭の店先の木でさえずってました。

kibityan.jpg

↑ キビタキ、きれいです。

今日は、午前中、袋田の滝「恋人の聖地」モニュメント除幕式が開催されました。

これから、そのモニュメントとハヤブサを見にいきたいと思います。


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

こんばんは。
幼鳥は、スズメぐらいしか見たこと無いので、嬉しいです♪可愛いですね♪
by 枝動 (2016-06-12 22:07) 

袋田の住職

枝動 さん シジュウカラは、巣箱から飛び出す時はもっと成長しています。自然界だと、巣も安全ではないので、早めに巣立つのでしょうね。こんな姿のシジュウカラの幼鳥は初めて見ました。

by 袋田の住職 (2016-06-13 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
小鳥さんはいずれも可愛いですが、幼鳥となると一層愛らしいですねぇ~(^-^
by mimimomo (2016-06-14 06:28) 

テリー

こんなに、色々な鳥の幼鳥を見ることができるとは、うらやましい限りですね。
by テリー (2016-06-14 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0