SSブログ

⑤袋田の滝ハヤブサ物語2016-その5-(どんどん育つ幼鳥編) [猛禽類]

6月12日(日)、袋田の滝で、「恋人の聖地」に認定された記念のモニュメントの除幕式があり賑わいました。

夕方、モニュメント撮影に行ったところ、ハヤブサの幼鳥たちは行動範囲を広げ元気に飛び回っていました。

1ヶ月前からは想像できないたくましい姿を見せてくれています。

それでは、ハヤブサ物語の続きです。

taki1.jpg

↑ 5月16日に撮影した袋田の滝です。5月に入って雨が少なく、水量がかなり少なくなっています。


hayabusa2.jpg

↑ 少し離れた滝山の崖の脇の木に猛禽類が停まっているのを確認・・・

hayabusa3.jpg

↑ ハヤブサの父親鳥が獲物を狙っているようです。

hayabusa1.jpg

↑ かっこよく袋田の空を飛ぶハヤブサです。左の風切ばねが一枚脱落しているのがこのオスの特徴です。

hina1.jpg

↑ 16日に撮影した幼鳥です。まだ、白い羽毛に覆われています。

この後、17日~19日まで、梅花の全国大会で富山へ出かけてました。

戻ってきた翌朝、月居山のハイキングコースを登り、巣穴を確認すると・・・

byobuiwa1.jpg

↑ こんところにハヤブサの巣穴があります。

t1.jpg

↑ 17日に降り続いた雨で、滝の水量も回復していました。

hina1.jpg

↑ 幼鳥3羽が餌が届けられるのを待っています。

h1.jpg

↑ 母親鳥が餌を運び込みました。

suana2.jpg

↑ 3日見ぬ間に、白い羽毛が抜け初めていました。

身体も順調に大きくなってきていますが・・・

順調だった子育てですが、この後、事態は急変します・・・

⑥袋田の滝ハヤブサ物語2016-その6-(巣を放棄したのか親鳥編)へ続く・・・



nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

おじゃまま

立派な観察記録ですね!
by おじゃまま (2016-06-13 17:36) 

袋田の住職

おじゃまま さん 巣立って10日ほどになります。
訓練飛行の最中です。観察記録は続いています。

by 袋田の住職 (2016-06-13 20:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
大分大きくなったので巣立ちはもう直ぐでしょうね。
by 旅爺さん (2016-06-14 05:25) 

mimimomo

おや、どうなったのでしょうね~
by mimimomo (2016-06-14 06:30) 

yakko

お早うございます。
ハヤブサの幼鳥がどうなったか心配です(-。-;)
by yakko (2016-06-14 09:18) 

ゴーパ1号

こんにちは。
モニュメントの記事、茨城新聞で読みました〜。
by ゴーパ1号 (2016-06-14 12:53) 

袋田の住職

旅爺さん ここからひと波乱あるのですが、何とか巣立ったので記事にできます。

mimimomo さん 子育て中の親鳥は敏感なんです。

yakko さん 私も、ハラハラドキドキでした。

ゴーパ1号 さん NHK水戸放送局のニュースでもやりました。茨城新聞にも出てましたね♪
by 袋田の住職 (2016-06-14 15:56) 

テリー

ハヤブサの幼鳥の観察、素晴らしいですね。
by テリー (2016-06-14 19:04) 

袋田の住職

テリー さん 毎日、行動パターンが変わるので観察は難しいですが、今日も良い感じで飛んでいました。

by 袋田の住職 (2016-06-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0