SSブログ

⑦袋田の滝ハヤブサ物語2016-その7-(母親鳥が戻って来てカラスを追い払った編) [猛禽類]

昨日は、午前中雨が降り続き、雨量は約10mmでした。
朝5時からお盆の塔婆を書き、午後は、所用で出かけました。

さて、屏風岩に営巣していたハヤブサの親子はどうなったでしょうか?
続きをご覧ください。

瀧見茶屋の二男さんの話によると、週明けの数日、幼鳥の鳴き声は聞こえたけど、親鳥の姿がみられないとのことでした。

急な階段を昇っていくと、カラスが二羽低空から天狗岩の方と屏風岩の上のあたりにいます。
巣穴の幼鳥に隙があればと狙っているように見えます。

天狗岩あたりまで、登っていった時、幼鳥の声とは違う、「ピー!ピー!」とカラスを威嚇する鳴き声が!
すぐ上を母親鳥が旋回していきました。

02hayabusa3.jpg

↑ 久しぶりに見た親鳥の姿です。

さらに、上まで登り、巣穴を確認しました。



04yo1.jpg

↑ 昨日は1羽しか見えませんでしたが、今日は3羽ともそろっています。

01hahadori1.jpg

↑ 巣の近くを飛び回る母親鳥です。

幼鳥も声を上げて親鳥を必死に呼んでいます。

05hayabusa0.jpg

↑ 翼を羽ばたかせているのもます。

03hahadori.jpg

↑ 体が大きく、羽もきれいにそろっている母親鳥の勇姿です。

巣を守る母親鳥の姿は確認できましたが、父親鳥の姿はこの日も確認できませんでした。

ここからは、その翌日に撮影した画像です。

05hayabusa1.jpg

↑ 白い羽毛がほとんど抜けて一週間前とはだいぶ感じが違います。
大きいのはメス、一回り小さいのがオスです。

06hayabusa3.jpg

↑ 盛んに羽ばたく様子を見せていますが、まだ、飛べるまでにはなっていません。

07hayabusa2.jpg

↑ あと一週間もすると、翼がしっかりして、飛び立てるようになります。

この段階で、6月4~5日が巣立ちの日だろうと予想しました。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

三楽斎

我が家の辺りでもピーピーって声をよく聞きますが、あれはカラスを威嚇していたのですね。色々と勉強になります!
by 三楽斎 (2016-06-16 17:54) 

袋田の住職

三楽斎 さん オスとメスが呼び合う時は「ピーーーー!」と長く鳴きます。
幼鳥が親を呼ぶときは「ピーィョ!」「ピーィョ!」「ピーィョ!」と鳴きます。
親が威嚇する鳴き声はあまり聞きませんが「ピー!ピー!ピー!」という感じです。



by 袋田の住職 (2016-06-16 19:53) 

おじゃまま

巣立ちって、いいですね〜
次の記事?でしょうか?
by おじゃまま (2016-06-16 22:16) 

袋田の住職

おじゃまま さん 次の記事巣立ちます!6月4日のことでした。
詳しくは、次記事で♪
by 袋田の住職 (2016-06-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0