SSブログ

⑧袋田の滝ハヤブサ物語2016-その8-(巣立ちの日、それは突然に・・・編) [猛禽類]

6月2日と3日はいろいろな会議が続き巣の様子は確認できなかったのですが、
facebook友達が夕方の巣の様子を撮影して教えてくれていました。
 
その画像を見たら、三羽ともたくましくなっていて、巣立ちが間近なことを感じさせました。

6月4日(土)朝7時30分に家を出て、車を瀧見茶屋駐車場に置き、例の急な階段を登っていくと・・・

01su.jpg

↑ 巣穴の中には一羽もいません・・・

もしや、カラスに食われてしまったか?


02su.jpg

↑ 画像を拡大して確認すると、血のような赤い色が見えました。

待っていても、幼鳥たちの姿は見えないので、下に降りて、三六亭の店先で野鳥を撮影していました。

すると・・・

03yotyou.jpg

↑ 屏風岩の方へ飛んで行く野鳥の姿が・・・

04yotyo2.jpg

↑ 拡大して見ると、ハヤブサの幼鳥が2羽飛んでいきました。

05oyadori.jpg

↑ 父親鳥も飛び回っています。

h1.jpg

↑ 岩壁を飛び回る幼鳥です。

07yotyu.jpg

↑ 上の方から飛んできた1羽が、巣の前にとまりました。

親鳥が餌を持ってきてくれるのを、いろいろなところで待っています。

08yotyuo.jpg

↑ 岩壁に幼鳥がとまっているのですが、保護色なのでわかりません。

動くとその存在がわかります。

09.jpg

↑ 岩壁を羽ばたきながら登っていく行く様子を観察できました。

3年前は二日づつ間をおいて3羽巣立ったのですが、今回は、いっぺんに3羽巣立ちました。

もしかすると、カラスにでも追い立てられたのかもしれません。
早朝の出来事だったので、巣立ちの様子は見ることはできませんでしたが、
無事に巣立ってくれて本当に良かったです。

この日は、飛び立っては、まっすぐパタパタ飛んでいき、とまるという感じでしたが、
翌日には、ぐるっと回って戻ってくるような飛び方もしてました。

いずれにしても、数日間は、屏風岩から袋田の滝の間を飛び回る程度でした。

⑨袋田の滝ハヤブサ物語2016-その9-(幼鳥たちの飛行訓練編)へ続く・・・

《お知らせです》

6月19日(日)大子町文化福祉会館「まいん」に、なんと日本を代表する作曲家池辺晋一郎先生が来ます!

そして、楽しいコンサートが開催されます。

sikebe.jpg

↑ 大子で、こんなコンサートが開かれるなんて、すごいことです。

お近くの皆さんも、遠くのファンも、ぜひ、聴きに来てください。

当日券はあると思いますが、満席になった時はご勘弁を・・・


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0