SSブログ

袋田の滝のミヤマスカシユリが見頃になりました [ミヤマスカシユリ]

7月2日(土)、朝6時に袋田の滝へ行って、ミヤマスカシユリを撮影してきました。

m1.jpg

↑ 朝霧が立ち込め、幻想的な袋田の滝です。

午前8時までは、無料でトンネル内に入れますので、行ってみましょう。


m2.jpg

↑ 7月に入り気温は上ってますが、涼しげな袋田の滝です。

滝の左岸のミヤマスカシユリは確認できませんでした。

m3.jpg

↑ 第一観瀑台横の岩壁です。

m4.jpg

↑ つぼみがだいぶふくらんでます。

m5.jpg

↑ このあたりのはちょうど見ごろです。

エレベーターはまだ動いていないので第二観瀑台へは行けないのですが・・・

m61.jpg

↑ 急な断崖の横のミヤマスカシユリも咲いているようです。

m6.jpg

↑ トリミングで拡大すると、複数咲いているのがわかります。

m7.jpg

↑ 吊り橋と第一観瀑台の間の岩壁ですが、今年は花が少なそうです。

やはり、5月~6月上旬の干ばつで、花芽を持てない株が多かったのではないでしょうか?

屏風岩の上の方は、例年よりかなり少ないです。

m8.jpg

↑ 瀧見茶屋の向かいの岩壁です。

m9.jpg

↑ ひと株だけ咲いていました。

いつも真ん前に咲く、上の方の株は、花芽が持てなかったようです。

ミヤマスカシユリなどユリなどは、生命力が強いので、休眠して翌年また芽を伸ばします。





nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

木が茂るには厳しい絶壁にへばりつくように咲くユリの美しさに感動ですね。川山の水郡線沿いでヤマユリが咲いているのは見ることが出来ました。せっかく近くに住んでいるのだから貴重なミヤマスカシユリも見に行きたいです。何とか暇を作らなくては;
by 三楽斎 (2016-07-05 19:47) 

袋田の住職

三楽斎 さん 双眼鏡持参で行くといろいろなところに咲いているのを発見できますよ。

by 袋田の住職 (2016-07-06 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0