SSブログ

キュウリが最盛期に、トマトやズッキーニも採れだしました。 [家庭菜園]

今日は、久しぶりに青空が広がり、気温も上がり、夏がやってきたようです。

y1.jpg

月居山も今日はくっきり見えます。

今日は、梅花講の練習日、8月11日の施食会法要の練習をしました。

それでは、久しぶりに畑の様子をご覧いただきましょう。




y2.jpg

↑ ズッキーニがだいぶ大きくなりました。

y3.jpg

↑ 次々と結実しています。

y4.jpg

↑ ラズベリーは、裏ごししてジャムなどにしてますが、とても消費しきれません。

y5.jpg

↑ ネットで動物避けしているトマトです。晴れれば、美味しくなります。

y6.jpg

↑ カボチャも蔓が伸びて、けっこう大きく育ってきています。

y7.jpg

↑ 今日の収穫のほんの一部です。食べきれなくなりました。

t1.jpg

↑ タチアオイの花が一番上まで咲きました。

梅雨明けも近いと思います。

龍泰院だよりの編集は一応終わりました。
明日のNHKの放送を確認して最終チェックし、印刷屋さんに出したいと思います。


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

tomo

今日の午前5時に起きて
ネギ300本を掘り起こし庭でネギ干し
を始めました。

今年の梅雨は、雨も降らないし
さび病とか黒い斑点がが例年より早く沢山
出てしまったので長期間干して何とかしないと・・・。

ネギ干しは、しないのですか?。
by tomo (2016-07-07 22:09) 

袋田の住職

tomo さん うちの方でもネギはいったん掘り出して植え替えます。
秋になれば、ネギの病気は収まるので、今は気にしないことに・・・

by 袋田の住職 (2016-07-08 04:22) 

 betty

 ご無沙汰しております。
先ほどテレビで拝見いたしました。
座禅・・・・心が落ち着きそうですね。

 いろいろな野菜が新鮮で食欲も進むことでしょう。
夏を元気に乗り切ってください。
by betty (2016-07-08 11:56) 

おじゃまま

立派な菜園においしそうなお野菜たち!!
素晴らしいですね。空気がおいしそうです。
by おじゃまま (2016-07-08 12:42) 

袋田の住職

betty さん ご無沙汰してました。痛風になたtので、野菜中心に食べてます。おかげでテレビ収録の時は少しスリムになりました(笑)

おじゃまま さん 久しぶりにからりとした青空が広がりました。


by 袋田の住職 (2016-07-08 16:22) 

めもてる

こんにちは、今日私もねぎを植えつけました。ネギ干ししてみたことはありません。
畑の野菜見事に育ってますね。
by めもてる (2016-07-08 20:35) 

袋田の住職

めもてる さん 来週ジャガイモを掘って、それからネギの植え替えになります。

by 袋田の住職 (2016-07-08 20:56) 

テリー

沢山、収穫がありましたね。
by テリー (2016-07-08 22:16) 

袋田の住職

テリー さん キュウリは朝夕収穫できるので、消費しきれません。


by 袋田の住職 (2016-07-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0