SSブログ

龍泰院の坐禅会の様子がNHKで放送に! [坐禅]

NHK水戸放送局で収録したものが、7月8日(金)午前11時40分からの「いばっチャオ」、
それに、夕方6時10分からの「いば6」で放送されました!

なお、同じ内容で、7月12日(火)午前11時5分からの「ひるまえほっと」の中で、
10分くらい放送になりますので、関東エリアの方にもご覧いただけるかと思います。

01hondo.jpg

↑ 梅雨空が戻り、朝から雨が降っている龍泰院です。

そして、これと同じアングルの映像が・・・・


02r1.jpg

↑ 龍泰院の映像がNHKで流されました。

04nh.jpg

↑ 境内を撮影するNHKのカメラマンと音声さん。

カメラマンさんは、この時がカメラマンデビューだったそうです。

05n1.jpg

↑ 7月1日、2時間にわたる収録を終え、次の取材場所へと向かいます。

06n4.jpg

↑ 機材がいろいろあって積み込みも大変です。

6月30日にも、キャスターの井上さんが来山し、打ち合わせをしました。

03n2.jpg

1日の収録が終わったあと、記念品がお供えしてありました。

04n5.jpg

↑ お菓子とどーもくんのマグカップ♪

7月3日朝の坐禅会の時は、井上キャスターが一人で来て、坐禅会の様子や、インタビューを収録していきました。

07t1.jpg

↑ 流された映像のまとめです。

井上さんには坐禅体験を30分、やらせなし、手抜きなしで、しっかり坐っていただき、
集中できない時は、容赦なく警策を入れさせていただきました。

月待の滝での「滝行」体験、大子ブルワリーでは、ビール作りを始めた新人職人の修業の様子が紹介されました。

そこで、ビックリポン!の事実が判明!

08b1.jpg

↑ 大子ブルワリーで、新人を仕込んでいるベテランのビール職人として紹介された増子浩美くん、
なんと、大子一高普通科の同級生でした!

ブルワリーさんとは懇意にしていますが、そこで同級生が働いているのは知りませんでした。

思いもかけず、同じ番組で紹介されるとは、不思議な縁を感じます。

最後に、NHKのスタッフさんたちとの記念撮影を・・・

09n6.jpg

↑ 左から・音声さん・私・井上智惠キャスター・カメラマンさんです。

この画像は、ブログで紹介してよいという了承を得て、撮影させて頂いてます。

7月12日の放送でも、坐禅会の様子や、参禅者のインタビューが紹介されますので、
是非ご覧ください。

ちなみに、6月30日の打ち合わせ1時間、7月1日の収録2時間、3日の取材1時間30分、
使われたのは、約10分のコーナーの中の1分30秒でした。

一つの番組を作るというのは、本当に大変ですね。
でも、若いスタッフの熱意が画面に現れた、番組になってますので是非ご覧ください。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

枝動

こんばんは。
お疲れ様でした。
キャスターの井上さんもいい経験に成ったことでしょう♪
by 枝動 (2016-07-09 15:18) 

okko

今はまた、嵐の桜井クンが、袋田の滝他、日本の名瀑を紹介する番組を放映しています。12日ですね。
by okko (2016-07-09 15:23) 

おじゃまま

ビックリの事実でしたね〜
どーもくんカップ、かわいいですね ^^
by おじゃまま (2016-07-09 17:28) 

shiho

昨年、袋田の滝へ行った際に、
袋田の住職さんのお寺の前を通りました。
by shiho (2016-07-09 18:54) 

きまじめさん

最近、物忘れがひどいので、
12日、カレンダーに記しをつけておかなければ。
龍泰院、御住職様のご様子を拝見したいです。
by きまじめさん (2016-07-09 22:10) 

袋田の住職

枝動 さん 滝行はもちろん坐禅も初めてだったそうです。

okko さん 嵐の影響は絶大です!

おじゃまま さん 不思議なつながりです。

shiho さん 今の時代、何処のお寺の本堂も同じような形ですが、うちは、江戸時代に建てられたので、特徴があります。

きまじめさん TVの番組表から録画予約、または視聴予約する方があります。それだと、見逃すことはありません。


by 袋田の住職 (2016-07-09 22:33) 

an-kazu

おぉ、7月12日の放送・・・φ(..)メモメモ


by an-kazu (2016-07-10 07:24) 

OJJ

立派な観光宣伝大使! 大師さま?
by OJJ (2016-07-10 10:09) 

袋田の住職

an-kazu さん 大事件がなければ関東エリアでも放送されるともいます。

OJJ さん 地域の発展のため、観光大師、頑張ります。
by 袋田の住職 (2016-07-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0