SSブログ

今週いっぱいがミヤマスカシユリの見頃です。 [ミヤマスカシユリ]

今朝は、適度に霧が出たので、良い感じの雲海の写真が撮れました。

01unkai1.jpg

↑ 山なみが霧の海の上に浮かんでみえます。

霧の中に龍泰院が見えます。

午前6時の時には、こうしょうの撞く鐘の音が聴こえました。




02kiri2.jpg

↑ 久慈川で発生した山に霧が流れ込んできて水墨画のような風景になります。

03taki1.jpg

↑ 今朝5時30分の袋田の滝です。

04yuri1.jpg

↑ こんなところにもミヤマスカシユリが咲いています。

06yuri.jpg

↑ 第一観瀑台横のミヤマスカシユリの群生地です。

05yuri2.jpg

↑ すぐ横なので、これはコンデジやスマホでも撮影できます。

07yuri4.jpg

↑ このあたりに自生するカワラナデシコとミヤマスカシユリのツーショット!
守っていきたい、袋田に自生する可憐な花たちです。

08yuri.jpg

↑ 垂れ下がった茎の先に上向きに花をつけるミヤマスカシユリの特徴がわかる写真です。

昨日と今日は良く晴れたので、ハヤブサが飛び回る姿がみられました。

hayabusa3.jpg

↑ 自分で餌を捕るのに飛び回っているハヤブサの幼鳥です。

巣立って一ヶ月以上、この時期になると、親は幼鳥たちにあまり餌を与えなくなります。



nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

枝動

こんばんは。
梵鐘って凄いですね、この距離でも其の音が聞こえるんですね。
滝は未だ水量が少ないですね。豪快なイメージの滝なのに残念ですね。
久々のハヤブサくん、狩りも上手になったのでしょうね♪
by 枝動 (2016-07-12 00:54) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問頂きありがとうございました♪
素晴らしい自然の風景ですね。
カワラナデシコやミヤマスカシユリが自然にあってハヤブサが飛び回って
何と言う素敵な景色でしょ!
by mimimomo (2016-07-12 06:35) 

袋田の住職

枝動 さん 親に向かって、「ピー!」と鳴いても餌をなかなかもらえないので、自分で探して頑張ってますね。

mimimomo さん 皆さん、滝しか見ていかないのですが、自然がたっぷり、見所いっぱいの袋田の滝です。
今、滝川にはおびただしい鮎が遡上してきていて、うじゃうじゃ泳ぎ回っています。こんな間近で、天然の鮎が泳ぎ回るのを見られる観光地は珍しいと思います。

by 袋田の住職 (2016-07-12 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0