SSブログ

「滝行」に「空飛ぶ流しそーめん」!この夏も、月待の滝から目が離せません! [滝]

水戸放送局が制作した「水と修行」をテーマに大子町を訪ねるコーナーですが、

今日は、午前11時5分からの「ひるまえほっと」で、関東エリアでも放送されました。

井上智惠キャスターが龍泰院での坐禅体験、坐禅会の様子などを紹介した後、
月待の滝での「滝行」を体験する様子が放映されました。

月待の滝は、6月4日(土)日本テレビの「嵐にしやがれ」で櫻井翔さんも滝行を体験したので、
けっこう賑わっています。

t6.jpg

↑ 7月9日に撮影した雨の日の月待の滝です。


t5.jpg

↑ 滝の下まで安全に入れる滝です。

t3.jpg

↑ 女性のグループが、滝壺近くまでおりています。

t4.jpg

↑ 滝行をしているわけではありませんが、面白い写真が撮れます。

t8.jpg

↑ 大関さん手作りのログハウスです。

まだ、もみじ苑がヒマな時代に造った建物です。

t7.jpg

↑ この中で着替えて、「滝行」にのぞみます。

t2.jpg

↑ 詳しい説明はこちらでご覧ください。

t1.jpg

↑ もちろん、もみじ苑の美味しいお蕎麦も♪

t9.jpg

↑ カワガラスが飛び回っていました。

昨年、紹介した「空飛ぶ流しそーめん」天然氷のかき氷「氷瀑けずり」など、
アイデア満載の月待ちの滝「もみじ苑」、この夏のポスターに使われたり、
いろいろなメディアが取材に来ているようです。
この夏、目が、離せない月待の滝、大子町の涼しさを感じさせてくれる絶景スポットです。

今日届いた、トヨタカローラ新茨城の雑誌「ピット・イン45号」の表紙は上岡(うわおか)小学校、巻頭特集が月待の滝でした。

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

shiho

今日!
しっかり拝見しましたよ~。
by shiho (2016-07-12 21:03) 

三楽斎

こんばんは。今朝はありがとうございました。念願のミヤマスカシユリを見られてうれしかったです。ひるまえほっと見ました。座禅の時の和尚さんて今までは怖いイメージでしたが、住職さんは優しい感じでしたね。ちょっと座禅をやってみたいような気持になりました。
by 三楽斎 (2016-07-12 21:04) 

袋田の住職

shiho さん ありがとうございます。茨城の情報が東京方面に流れるとうれしいです。

三楽斎さん ミヤマスカシユリの開花に間に合ってよかったです。坐禅体験は30分ずっと撮影していて、放送されたのは警策を入れたところだけでした。
問い合わせは電話で一件、来山で二件だけです。よほど怖いと思われたのでしょう。
by 袋田の住職 (2016-07-13 06:39) 

okko

拝見いたしました。どうしても一度は行ってみたい所です。

座禅は、椅子に座ってはできないのでしょうか?膝が曲がらぬ身障者、気持ちだけはなり切れると思いましたが。
by okko (2016-07-13 14:15) 

袋田の住職

okko さん 坐るのが苦痛な方には、椅子坐禅を勧めています。姿勢を正して、呼吸を整えれば問題ありません。

by 袋田の住職 (2016-07-13 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0