SSブログ

⑬袋田の滝ハヤブサ物語2016-その13-(1羽で滝山を飛び回る幼鳥編) [猛禽類]

昨日(7月14日)は、明け方と夕方、ザーッと雨が降りました。水戸などはゲリラ豪雨と呼ばれる時間雨量30mmを超えたようですが、袋田はあわせて5mm程度でした。

takiyama1.jpg

↑ 夕方雨上がりに撮影した袋田の滝付近の山なみです。

巣だって3羽で行動していたハヤブサの幼鳥ですが、その後もしばらくは、空中で餌をもらって飛び回る姿がみられました。

それでは、7月11日の午前9時前に撮影したハヤブサの様子をご覧いただきます。

h1.jpg

↑ ハヤブサが飛んできました。滝の方から尾根に沿って飛んでいます。


h2.jpg

↑ 幼鳥のようです。

ピー!とい鳴き声は聞こえましたが、親が餌を与えに来る様子はありません。

h3.jpg

↑ 旋回して低く飛んでいます。

h4.jpg

↑ 獲物を探しているようです。

h5.jpg

↑ すっかりたくましくなった幼鳥です。

h6.jpg

↑ この日は夕方にも観察しましたが、飛んでいるのを確認できたのは一羽だけでした。


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

おはようございます。
もう別々に、テリトリーを作っているんですかね?
by 枝動 (2016-07-15 08:19) 

袋田の住職

枝動 さん 親との関係、兄弟同士の関係がどうなっているか、観察してみたいですね。

by 袋田の住職 (2016-07-15 09:45) 

旅爺さん

ゆったり飛んでる良いシーンが幾つも撮れましたね。
by 旅爺さん (2016-07-15 12:15) 

袋田の住職

旅爺さん 巣立った直後は、パタパタとせわしく羽ばたきながら飛んでましたが、今では、スーっと飛ぶようになりました。

by 袋田の住職 (2016-07-15 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0