SSブログ

ジャガイモ掘りとネギの植え替え [家庭菜園]

いきなりですが、今日は、ニセ電話詐欺を見破るキーワードを!

まず、電話で「お金」の話、それは、詐欺!
① 電話で、現金を送るよう指示された       ←これは、詐欺!

② 還付金をATMで受け取れる           ←これは、間違いなく詐欺!

③ 宝くじの当選番号を教える            ←これは、間違いなく詐欺!

④ 老人ホーム等に入所できる権利に当選した ←これは、間違いなく詐欺!

⑤ 名義貸しは犯罪だ!お金で解決!      ←これは、間違いなく詐欺!

このような電話があったら警察にすぐに相談を!

7月13日、大子町でも、ニセ電話詐欺が発生しました!注意しましょう。

金融機関のATMコーナーで携帯電話で指示を受けながら捜査している人がいたら、
窓口か、支店長にすぐに知らせてください。

警察官がすぐに駆けつけることになってます。

ちなみに、今回の事件では、電話で利用できるATMの場所まで指定されたそうです。

それでは、キュウリ・ナス・トマト・ズッキーニ・などが収穫期を迎えた畑の様子を・・・

atake1.jpg


7月11日、早朝、晴天が続いたのでジャガイモ掘りをすることに・・・


i1.jpg

↑ 掘った芋はケースに入れて・・・

i2.jpg

↑ 軽トラで運びます。

i5.jpg

↑ ほとんど病害がなかったので、10ケース以上収穫できました。

試し掘りの時より、かなり育って大きな芋が多かったです。

i3.jpg

↑ ネギを引き抜き・・・

i4.jpg

ジャガイモを掘ったあとに移植します。

i6.jpg

↑ キュウリとズッキーニ、ナス、オクラ、シシトウなどを朝採りしました。

i7.jpg

↑ 米ナスと黒陽ナスです・・・

i8.jpg

↑ 星形・ハート形のキュウリも収穫しました。

negi.jpg

そのあと、雨が何度かザ~と降ったので、ネギも良い感じになりました。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

斗夢

わが家には電話は来ません、多分お金がないのがわかっているんでしょうね。
あるなしをどうやって調べるんでしょう?
by 斗夢 (2016-07-16 08:10) 

袋田の住職

斗夢 さん ブラックリストが出回っていて、この人はだめだと思ったらかけないみたいですよ。
うちは、ナンバーリクエストや録音機能があるので、避けるようです。

by 袋田の住職 (2016-07-16 11:38) 

三楽斎

ジャガイモ掘って、ネギ干して植え替えて・・・。住職さんマメですね~。私の倍以上の体力と精神力がありそうです。禅てあらゆる人間力が育つ思想なのですね。
by 三楽斎 (2016-07-16 20:02) 

袋田の住職

三楽斎 さん 若いころはずぼらで、怠け者だったのです。今も、めんどくさがり屋なのですが、だんだん、早め早めに行動するようになってきました。年齢のせいでしょうか(笑)
by 袋田の住職 (2016-07-17 07:13) 

せつこ

携帯からスマホに買い替えの時、メールで詐欺にハマるところでした。
ドコモショップへ行って登録者以外はつながらなくしてもらいました。
by せつこ (2016-07-17 11:56) 

袋田の住職

せつこ さん 若い女性が、アダルトサイト架空請求詐欺にひっかかる例が多いそうです。身に覚えがない場合は無視して、警察に通報しましょう。
①の例ですが、電話で金額を言われるというのはありえないですよね。
郵送かメールで、文書により金額と振込先と期日を指定されて、それから振り込みですから・・・

by 袋田の住職 (2016-07-17 16:32) 

mimimomo

こんばんは^^
あの手この手で悪知恵を巡らす人が後を絶ちませんね~
騙されないようにしないと・・・
ジャガイモやネギの量が・・・半端じゃないですね(@@
by mimimomo (2016-07-17 20:13) 

袋田の住職

mimimomoさん 面倒になりたくない、お金で解決しようという考えに付け込まれます。だれしも、心には弱い面があるので、ハード面での対策が有効だと思います。留守番電話機能や、録音機能、転送ダイヤル、着信拒否などいろいろ対策はとれます。お金を振り込む前に、警察へ一方ですね。金融機関もかなり対策をこうじています。
by 袋田の住職 (2016-07-17 20:25) 

OJJ

悪知恵は無限なのでしょうね~ ウチは非通知拒否で。0120は原則として出ませんが留守電に切り替われば大概切れます。
還付金はないけどパンプキンは泳いできました・・笑)
by OJJ (2016-07-18 15:11) 

袋田の住職

OJJ さん 0120には出ない、留守電で時差対応などハード面の対策は有効だと思います。
by 袋田の住職 (2016-07-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0