SSブログ

袋田の滝が大渇水で大変なことに・・・ [滝]

8月16日(火)送り盆の朝、滝本へポケウォーキングへ行ってみました。

雨が降るのかと思ったら、朝かよく晴れています。

a2.jpg

↑ 思い出浪漫館付近から見るうちの裏山と朝霧がかかる箕輪山です。



a4.jpg

↑ 思い出浪漫館の裏手を流れる滝川は川底の岩盤が露出しています。

a3.jpg

↑ こんなに水量の少ない袋田の滝は初めてです。

今までブログで紹介した数々の袋田の滝の写真の中でも、こんな写真はなかったと思います。

a5.jpg

↑ 滝付近の岩山も木の葉が枯れ色に・・・

a1.jpg

↑ 龍泰院の本堂です。

昨日まで、新盆供養・年回法要・火葬の供養で、分刻みのスケジュールでした。

明日から、三日連続で大子斎場で葬儀です。

今日の午後は、台風の影響で雨が降る予想です。

10時から3時30分まで、大子町役場で献血会があります。

ちょっと、お寺を抜けだし、献血会にも行く予定です。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

袋田の岩って状態もそれはそれで貴重な光景ですね。
わざわざ見に行く気はしませんけど;
水道検針していても、いつ伺っても常に水没している
メーターボックス内の水が枯れていたりします。
わずかな水分を求めてメーターボックスが虫やら
ミミズやらの集合場所になっているのは閉口ものです。
by 三楽斎 (2016-08-16 17:26) 

袋田の住職

三楽斎 さん 雨も降り出したらよく降るもので、昨日も90mm降りました。
それまで大渇水だったのに皮肉なものです。

by 袋田の住職 (2016-08-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0