SSブログ

山形のそばどころ村山市のあいかも会館 [蕎麦を語る!]

教育委員の視察研修では、その土地の食事をし、その土地に泊まるのも大事なポイントです。

食事は、この土地の名物蕎麦でした。

b6.jpg

↑ 江戸時代に建てられた古い民家を改装して使ってます。


b8.jpg

↑ こちらに、説明が・・・


b1.jpg

↑ 暖簾をくぐると・・・

b5.jpg

↑ 中はこんな感じです。

b4.jpg

↑ かなり広いです。

b3.jpg

↑ 仏間もあって、信仰の深さが感じられます。

b2.jpg

↑ 合鴨つけ汁と蕎麦つゆがあり、太目の蕎麦がたっぷりでした。

b9.jpg

↑ 温泉もあって、ゆっくりしたいところですが、50分程の滞在で、午後の視察場所へと向かいました。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

おじゃまま

そういえば、山形もそば処ですね。
鴨そばは、最近、大阪でも人気です ^^
by おじゃまま (2016-09-02 10:07) 

斗夢

山形村山・・・板そばを思い出しました。
by 斗夢 (2016-09-03 11:54) 

袋田の住職

おじゃまま さん 実は、鴨肉のだしのきいた蕎麦が好きなんです。

斗夢 さん 量がたっぷりあるのが、うれしいです。
by 袋田の住職 (2016-09-05 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0