SSブログ

伊達政宗が生まれ、上杉景勝が住んだ米沢城 [日本の城]

米沢へ着き、早めの昼食をとり、雨が降りしきる中、米沢城を見学しました。

お城好きの私にはうれしいコース変更でした。

実は、米沢には何度も来てますが、米沢城は初めてです。

y1.jpg

↑ 上杉神社へと向かう長い参道です。


y2.jpg

↑ お堀を渡り、上杉神社のある本丸へ・・・

y3.jpg

↑ 広いお堀がありました。

y4.jpg

↑ 古橋教育長。安西教育長職務代理者と上杉神社をお参りし・・・

他の方は、何度か来ているということで、昼食場所でお土産を買ってました。

y5.jpg

↑ 雨の中、戻っていきます・・・

y6.jpg

↑ 上杉鷹山公の像です。

y7.jpg

↑ 鷹山公といえば、この歌が・・・

y8.jpg

↑ 上杉景勝と直江兼続の像もありました。

y9.jpg

↑ 仙石時代末期の暴れん坊、伊達政宗はここで生まれました。

y10.jpg

↑ 大きな鯉が泳ぎ回るお堀です。

モンスターボールがほとんどなかったので、お城の回りのポケストップを回して、

お堀ばたで、コイキングなどを捕まえました。

台風が接近して、大雨の降る中、福島市へ降りて、東北道で無事大子へ戻りました。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0