静岡の光鏡院さまと沼津のアニメの聖地を訪ねました。 [観光]

8月29~30日の山形県への教育委員の視察研修のあとは、一日おいて、
9月1~2日、京都方面へ、永平寺の修行仲間「祖山五七会」の二年に一度の総会に参加するため、
京都へ行ってきました。

8月26~27日、こうしょうと静岡へ行った時の記事がもう一つ分あったのでそちらをアップします。

↑ 静岡駅に隣接するアソシエ静岡です。

新幹線で行くことも考えていたのでこちらのホテルを予約してました。

葬儀が入り、時間的に自由がきく車での移動となりましたが、部屋も広くいいホテルでした。

↑ 静岡駅の構内も良く見えます。

駿府城の早朝ポケウォーキングから戻り、朝食をとり、まず出かけたのは・・・

↑ 車で10分ほど走り、光鏡院さまへ到着!

ブログやfacebookなどで10年来の交流があり、梅花の全国大会でも毎回お会いしてますが、
お寺を訪ねたのは初めてです。

↑ ここには、ポケモンのジムとポケストップがあるので、こうしょうも張り切ってました。

↑ 本堂の前にはソテツの古木があり、クマゼミが鳴いていました。

北関東にはないもので、温暖な静岡らしいと思いました。

山内のみなさんと歓談し、こうしょうはジムを攻略し、車で次に向かった先は・・・

沼津市三津(みと)地区です。

↑ 駿河湾に面した静かな港町ですが、アニメの聖地で大変な賑わいでした。

↑ アニメの舞台にもなってる安田屋旅館です。

昼食もやってますが、予約制ということで、別なところで食事をしました。

↑ 地魚料理、山源です。

↑ 高台にある長井崎中学校、ここも舞台になっています。

津波を考慮し、高台に建てられたそうです。

ここの中学生は、礼儀正しいので有名です。

↑ この日は、台風接近中で、富士山は見えませんでしたが、この辺は雨も降らず、散策することができました。

富士山が見える頃にまた来てみたい場所です。

9月3日(土)、夜9時からテレビ東京の「出没!アド街ック天国」で大子町を中心とした奥久慈エリアが紹介されたので、大子のまちうち商店街も散策する人で賑わってました。

その他、この時期に広域公園開催される丘の上のマルシェや、まいんではジャズコンサートがあり、
大子も盛り上がってました。

nice!の受付は締め切りました