SSブログ

② 現存天守「彦根城」その2(高石垣と西の丸編) [日本の城]

9月2日に探訪した、滋賀県の城跡巡り、彦根城の続きをご覧ください。

彦根城は現存天守が有ることで有名ですが、古い時代の高石垣が残っているも特徴です。

01.jpg

↑ 黒門から坂道を登っていくと・・・

02.jpg

↑ 幾重にも重なって見える石垣が威圧します。

03.jpg

↑ 野面積みでこれだけの高い石垣は、近江地方の石積み技術の高さを物語っています。

04.jpg

↑ 天守閣の裏手に出ましたが・・・

05.jpg

↑ 長く伸びた尾根にある西の丸を探索しました。

06.jpg

↑ 脇多聞櫓に三重櫓が美しくはえています。

07.jpg

↑ 西の丸三重櫓は重要文化財です。

09.jpg

↑ 内部は無骨な作りです。

08.jpg

↑ 佐和山城があった山なみがすぐ近くに見えます。

10.jpg

↑ 西の丸櫓からは琵琶湖を望むことができます。

次記事では、いよいよ天守閣を紹介する予定です。

③現存天守「彦根城」その3(天秤櫓と天守への道編)へ続く・・・


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

mimimomo

良い所ですね~琵琶湖かな?見えているのは・・・
by mimimomo (2016-09-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0