SSブログ

③ 現存天守「彦根城」その3(天秤櫓と天守への道編) [日本の城]

実際は、黒門から登城し、天守閣を見学したあと、西の丸を散策し、大手門から京橋口を通って下城したのですが、
大手門から、天守閣に向かっていくコースで写真は紹介します。

b1.jpg

↑ お堀の向こうに天守閣が見えます。

お城を見学し終えてから、ここで、お茶をいただき、至福の時を過ごしました。

b0.jpg

↑ 高くそびえる天守閣や佐和山多聞櫓の白壁が美しいです。


b2.jpg

↑ 京橋口の堅牢な枡形です。

b3.jpg

↑ この橋を渡って入ります。

b4.jpg

↑ さらに進むと大手門の木の橋が・・・

b5.jpg

↑ 大手門から先は、鋭角に曲がり、長い緩やかな坂を登っていきます。

b6.jpg

↑ 天秤櫓の橋が見えてきました。

b7.jpg

↑ 太鼓丸入り口を押さえる二つの二重櫓があって、実に興味深い造りです。

b8.jpg

↑ 橋を渡り、門をくぐると・・・

b9.jpg

本丸への最後の関門、太鼓丸櫓が行く手を塞ぎます。


b10.jpg

↑ 本丸ではひこにゃんがお出迎え♪

天守閣については、また記事をあらためて紹介することします。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

ここの天守には登ったことないです、名神から拝むだけ・・
50年ほど前、大手門の直ぐ近くに有った川崎ベーカリー、まだ有るヤロか?
by OJJ (2016-09-16 22:27) 

袋田の住職

OJJ さん お城の回りにはお洒落な茶店などがありました。ひこにゃんブームで賑わっているでしょう。

by 袋田の住職 (2016-09-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0