SSブログ

水戸の千波湖周辺を散策しました [水戸]

祇園寺さまの法要のあと、千波湖付近を散策してみました。

00.jpg

↑ 水戸市の南には千波湖が広がります。


01.jpg

↑ 湖の北西の高台には偕楽園と好文亭が・・・

偕楽園は、斉昭が築いた都市公園です。

02.jpg

↑ 湖の北側の馬の背台地には、水戸の市街地があります。

03.jpg

↑ コブハクチョウやコクチョウが年間を通して泳いでいます。

07.jpg

↑ 友好都市の彦根から贈られた子孫です。

04.jpg

↑ ハクチョウたちが遊んでいました。

05.jpg

↑ 光圀公の像付近では、平日だというのに大勢の人がポケモンGOをやってました。

06.jpg

↑ 斉昭公と七郎麿の像です。

七郎麿は水戸で育ち、一橋家に養子に入り、後に徳川将軍家最後の将軍になりました。

水戸は、自然が豊かで住みやすい街です。





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0