SSブログ

紅葉の山なみを舞うハヤブサ、久しぶりにハヤブサを見ました。 [猛禽類]

11月7日(月)週明けの袋田は雲一つないような快晴の一日でした。

最低気温は、0.3℃、一気に紅葉も進んでいます。

takiyama.jpg

↑ 滝川に紅葉の山なみが写りこんでとてもきれいです。

ここからは、5日に撮影した写真です。

s1.jpg

↑ 根本さんが見上げる先には・・・



hayabusa2.jpg

↑ ハヤブサが舞っています。

hayabusa1.jpg

↑ 画像を確認したら、立神山の枯れ木に1羽とその上を飛ぶ1羽、つがいのようです。

hayabusa4.jpg

↑ とまっているのはメスのようです。

hayabusa5.jpg

↑ 飛び回っているのがオスのようです。

h1.jpg

↑ 袋田滝の屏風岩から続く山なみは、崖山なのでハヤブサの棲息には最適な環境です。

11月7日現在、袋田の滝付近の山なみ、七曲り渓谷、北田気の久慈川沿いの紅葉が見頃になりました。

大子は県北芸術祭が評判で会場も賑わっています。今日は午前中、畑仕事をしていたのですが、交通量が多く、国道を渡るのが大変でした。

紅葉の見ごろは短いので、この機会に大子へおいで下さい。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0