SSブログ

水量が一気に増えて、豪快な滝になりました。モミジも見頃です! [滝]

下書き記事はいろいろあるのですが、昨日も紹介した袋田の滝がめったにない撮影のチャンスなので、
今日も袋田の滝の紅葉情報をアップします。

水量が増えて、迫力満点の袋田の滝をご覧ください。

keidai.jpg

↑ 未明からの強い雨も、午前10時30分頃にはあがり、袋田の滝付近の山なみが見えてきました。



keidai2.jpg

↑ 本堂の裏手のヤマボウシ・シラキ・モミジが赤くなりました。

実は、うちのモミジは、袋田の滝の観瀑台前のモミジと同じタイミングで色づくので参考になります。

koibito0.jpg

↑ トンネルの途中にある恋人たちの聖地モニュメントです。

koibito1.jpg

↑ ここのモミジも良い感じに染まってきました。

taki1.jpg

↑ 下の第一観瀑台からの袋田の滝です。

午前9時に撮影しました。

飛沫が凄くて、これ以上は前に出られません。

taki3.jpg

↑ エレベータ―から下りたところの、第二観瀑台第1デッキからの袋田の滝です。

水量が多く、昨日とは全く違う滝になっています。

taki4.jpg

↑ 一番上の第3デッキからの袋田の滝です。

周囲の山なみの木々も色づいています。

第2デッキ前のモミジはどうなっているでしょうか?

momiji1.jpg

↑ 良い感じに赤くなっています。

赤くなっている期間は短く、きれいに撮れるのは三日間ほど・・・

この週末11日・12日・13日がその撮影のチャンスです。

今朝の雨で、滝も水量が十分です。

それでは、この日のベストショットをご覧ください。

taki2.jpg

↑ ポスターのような、いや、ポスターにもないような水量豊富な紅葉の滝の写真が今年は撮れます。

モミジが紅葉のピークを迎えた時にこれだけの水量があるのは珍しいことなのです。

しかも、金・土・日の日没から午後8時まで、滝のライトアプが行われます。

紅葉の滝とライトアップ、撮影のチャンスは三日だけです。

トンネル内ではケンポクアートのモニュメントも展示されています。

この機会にぜひ、袋田の滝とケンポク芸術祭も行われている奥久慈へおいで下さい。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

OJJ

滝の水量がものスゴイですね、これはビックリ!
手前のモミジの紅葉、良い色合いです!
by OJJ (2016-11-11 17:25) 

テリー

紅葉と滝の競演ですね。撮影に行きたいのですが、どうしようかな。
by テリー (2016-11-11 23:20) 

袋田の住職

OJJ さん 前日は、本当にすくなかったので、良かったです。今日は、大勢の観光客に素晴らしい滝を見ていただきました。

テリーさん、今日は大渋滞でした。さすがに今の時間は車もすきました。
by 袋田の住職 (2016-11-13 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0