SSブログ

2016大子来人(だいごらいと)、ライトアップされた袋田の滝です。 [滝]

11月12日(土)昨晩うちに泊まった、千葉の叔父さんを乗せて福島の親戚へ・・・

叔母の49日忌の法要でした。

7時30分に家を出て、もみじ寺永源寺を見学し、須賀川へと向かいました。

無事に納骨もすみ、午後3時30分、家に戻りました。

金・土・日は袋田の滝のライトアップが行われています。

ただ、真っ赤に色づいたモミジと滝のコラボ写真が撮れるのは、この週末の三日間だけです。

午後7時30分、デジタル一眼レフと三脚を持って、袋田の滝へ出動しました。

l1.jpg

↑ 三脚を持って行ったので、県北芸術祭のアート作品もきれいに撮れます。

そして、ライトアップした袋田の滝はというと・・・


k2.jpg

↑ こちらにも、カップルの姿が・・・

滝の上には月が白く輝いています。

k3.jpg

↑ トンネルの中ほどにある、恋人の聖地モニュメントも夜はまた違った感じになります。


l5.jpg

↑ 子供連れの家族もライトアップした滝を楽しんでいます。

l7.jpg

↑ 月を入れてみましたが、少し上すぎです。もう少し早い時間の方がよかったかも・・・

明日は、月が出れば、もっといい構図になると思います。

l3.jpg

↑ 第二観瀑台前のモミジは、若干散り始めているようにも見えますが、明日までは大丈夫だと思います。

今日は、午前9時前にトンネル内にエレベーター待ちの行列ができたそうです。

明日も、かなり混雑するとは思いますが、良い写真は撮れそうです。

l6.jpg

↑ 吊り橋と散策路も良い感じです。

l8.jpg

↑ 滝川の中に転がるさざれ石、けっこうこれ、一つ一つがとても巨大です。

l9.jpg

↑ 散策路には竹を使った灯りが・・・、かぐや姫が出てきそうな空間です。

一昨日の大雨で、水量が回復してよかったです。

紅葉の時期で、これだけの水量があるのは珍しいのです。

何年かにいっぺんの保存版の写真、13日が今年のラストチャンスです。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

斗夢

これからはイルミネーションが増えますが、最後の写真のように竹を使ったものとか
和紙を使ったものが好きです。
by 斗夢 (2016-11-13 05:11) 

袋田の住職

斗夢 さん 竹は良いですね。今年初めての試みです。竹はいくらでもあるので・・・
by 袋田の住職 (2016-11-13 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0