SSブログ

もみじ寺の紅葉も最高潮で賑わっている大子町です [地域情報]

11月13日は、県民の日、そして、日曜日、紅葉も見頃となり大勢の観光客でにぎわいました。

d2.jpg

↑ JR常陸大子駅では、水郡線営業所まつりが開催され、多くの鉄道ファンが訪れていました。

その他、JAまつり、奥久慈だいごまつりなども開催され、常陸大子駅周辺や袋田の滝は大いににぎわいました。

上の写真の奥に見えるのがもみじ寺永源寺です。

それでは、永源寺さんへと行ってみましょう。


以下は、12日の混雑する前、午前7時40分頃に撮影したものです。

e1.jpg

↑ このところの冷え込みで、一気に色づきました。

e2.jpg

↑ 六地蔵のモミジの古木は、見頃を過ぎていましたが、上の方はまだ赤が残ってました。

e3.jpg

↑ 六地蔵にお参りし、散策路を登っていきます。

e4.jpg

↑ 木の下の方は、まだ緑です。上から中へと紅葉が進むので、まだしばらくは楽しめます。

e5.jpg

↑ 山門まで行って、お参りしました。

e6.jpg

↑ 地蔵尊の回り木々も色づいています。

e8.jpg

↑ いろいろな石仏、石像がありますが、今回はこのお地蔵様を・・・

sekibutu.jpg

↑ 以前にも紹介したかわいい置き仏さま

e7.jpg

↑ 山門からの眺めです。逆光になりますが、男体山と長福山が仏さまが寝ているように見えます。

e9.jpg

↑ おりて振り返ると、モミジに朝の光があたって、とてもきれいでした。

寒暖の差が大きい大子町、モミジも真っ赤になります。

これから、里山や川べりのもみじの紅葉が進んで行くでしょう・・・


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

三楽斎

昨日は美しく彩られた永源寺をたくさんの方々に見て頂けたようですね^^紅葉の時期だけでなく、四季の移り変わりを見に来て頂けるようになると良いのですが、なかなか難しいでしょうか。新緑もすごく魅力的なんですよね。
by 三楽斎 (2016-11-14 06:05) 

袋田の住職

三楽斎 さん 燃えるようなモミジの赤も良いですが、新緑の美しさは魅力的ですね。今日もかなりの人が訪れて、車がいっぱいだったみたいです。

by 袋田の住職 (2016-11-14 20:05) 

テリー

モミジで、有名なお寺なんですね。
袋田の滝と組み合わせて、見に行くのもいいですね。
by テリー (2016-11-14 21:32) 

袋田の住職

テリー さん、もみじ寺は朝のうちがお勧めです。
by 袋田の住職 (2016-11-15 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0