SSブログ

旧樋口病院会場の芸術作品 [kenpoku芸術祭]

今日は、午後から大子町行政改革懇談会の会議があり出席して来ました。

大子町は、10年前には人件費の割合が50パーセント近く、財政が硬直化していましたが、
町職員や、公職にある方々のご理解とご尽力で、現在30パーセントほどになっております。

健全指数も97%から84%まで改善され、16パーセントが町の施策として使えるお金になっています。

それを使って、全国でもトップクラスの子育て支援、児童生徒への支援、そして、高齢者福祉に活用されています。

さて、昨日で茨城県北芸術祭は成功裡に終了しましたが、
今日は、11月19日に観てきた旧樋口病院を紹介します。

h1.jpg

↑ 今は麗潤館として使用されている旧樋口病院、病弱だった私は、よくお世話になりました。


h4.jpg

↑ 病院として使われていた当時のものが大事に残されています。

h3.jpg

↑ 麗潤館として、漆工芸の拠点となっていますので、漆の展示もあります。

h2.jpg

↑ 現代アートの前ではこの展示作品の前で小さな子供が動きにあわせて踊ってました。

そして、ここの目玉展示だと私が思った展示作品がこれです。

h5.jpg

↑ 約1分30秒ごとに上から降ってくるシャボン玉が、器の上に浮かんで、そのまま消えていきます。

動画で撮影したのは、facebookの方にアップしました。

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

shiho

今朝の地震はビックリでしたね~。
大丈夫でしたか?
大子の方が揺れが大きかったんじゃないですか?
by shiho (2016-11-22 13:45) 

袋田の住職

shiho さん エリアメールがあちこちでなりまして・・・
最初は風の音かと思いました。
高萩と大田原は震度5弱でしたが、大子は震度3でした。
by 袋田の住職 (2016-11-22 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0