SSブログ

常陸大宮市山方の舟納豆と家和楽のケンポクアート [大好き!いばらき]

県北芸術祭は終わってしまいましたが、開催期間中の先週撮影した画像を・・・

01k1.jpg

↑ 裏の霊園から撮影した伽藍と紅葉した奥久慈の山なみです。

長野県でお世話になった御寺院様に茨城名産の納豆を送ろうと・・・






02f1.jpg

↑ 常陸大宮市山方の舟納豆(ふななっとう)へ・・・

出撃!アド街ック天国「奥久慈」で9位に入り、長嶋名誉監督、若乃花さんが絶賛した美味しい納豆です。

03f2.jpg

↑ 久慈川沿いの山なみも美しく紅葉していました。

04f4.jpg

↑ それでは、お店の中に入ってみましょう。

06w3.jpg

↑ 10月3~4日に収録が行われた、「発見!ローカル線聞き込み旅」で前園真聖さんが訪れました。

05w2.jpg

↑ 納豆のわらづとをあしらった新工場です。

このあと、多くのファンに見送られながら水郡線に乗ったお二人は、常陸大子駅へ・・・

常陸大子駅前のパン屋さん、サンローランで宿泊場所を訊かれた、店主の菊池さんが、
「思い出浪漫館」を紹介して、電話をして、迎えに来てもらうことに・・・

放送後、菊池さんに確認したら、アポなしで突然現れたとか!

うちの連れ合いとこうしょうはこの時、店の前を車で通過し、人ざかりができていたので何かと思ったそうです。

この時、思い出浪漫館のフロントで電話対応したのが、副支配人と売店担当の同級生のよし子ちゃんでした。

突然の宿泊依頼に、戸惑ったものの、部屋が開いていたのと、食事の準備も間に合わせられる、と判断して、その場でOKを出したそうです。

よし子ちゃん、グッド・ジョブでした。

という、裏話がありましたが、袋田駅を通過してしまった、前園さんたちは・・・

07w4.jpg

無事に袋田温泉に宿泊することができました。

袋田の駅の撮影は、翌4日に、カメラマンにより行われたそうです。

この旅、選べるのは列車のみ、あとは、歩くか、人の好意で車に乗せてもらう。

名所は、聞きこみにより、10カ所を登録するというものです。

ですから、自分でみつけていくという訳にはいかないようです。

私も、舟納豆を購入し、帰りに旧家和楽青少年の家で開催されていたケンポクアートを見学して来ました。
体育館のアートは先日紹介したので、今日は、本館の方の展示を・・・

10.jpg

↑ 屋内に白い幕が張られ、空気でふくらまされています。

08w0.jpg

↑ 中に入ることができます。

09w1.jpg

↑ こどもも大人も楽しめる空間です。

芸術作品というと、さわってはいけないとか、写真撮影禁止とかというのが多いですが、
この展示は、写真撮影はもとより、中に入ってさわって、楽しめるものでした。


nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

shiho

舟納豆!行きたいんですけど、
なかなか遠くて…。
by shiho (2016-11-24 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0