SSブログ

③京都・神戸・大津へ-その3-(京都大原三千院編) [信仰]

京から師走、そういえば、先月は久しぶりの皆勤投稿でした。
11月は紅葉シーズンでしかも出張旅行も多かったので、ネタには事欠きませんでした。

それでは、続きです。。。

二日目は、比叡山横川で道元禅師得度の史跡をお参りしたあと、京都市北東部の大原へ向かいました。

京都は何度も行っていていろいろなお寺や神社、お城を見学して来た袋田の住職でしたが、
大原は、今まで行ったことがなかったのでとても楽しみにしてました。

門前で京懐石の昼食をいただいた後、三千院へ・・・

sa0.jpg

↑ ここを左に入っていくと三千院・実光院・勝林院があります。


sa2.jpg

↑ よく記念撮影をするおなじみの三千院「御殿門」です。

表板が新しいようです。

食事が終わった人から、中に入り、宸殿に昇って見学、正面に出ると・・・

sa1.jpg

↑ 苔むした庭と杉木立、その向こうにお堂があるおなじみの風景♪

sa3.jpg

↑ その、往生極楽院を右奥に回って撮影してみました。

sa4.jpg

↑ 出口方向から・・・

お堂の中は撮影できませんので、こちらのウェブサイトで・・・

最初の写真の場所に戻り、呂川に沿って上っていくと・・・

sa8.jpg

↑ 浄蓮華院があり、さらに上っていくと・・・

sa5.jpg

↑ 来迎院があります。

sa7.jpg

↑ 先ほどの地点から、三千院の奥へ行くと・・・

sa6.jpg

↑ 律川を渡って行くと、奥に勝林院があります。

今回は、参拝しませんでしたが、その手前の実光院もなかなか良いそうです。

sa9.jpg

↑ 大原のこの地で、柴漬けなどを漬けて直売もしている「しば久」さんでしば漬けを買いました。

sa10.jpg

↑ 呂律(ろれつ)が回らない。という言葉は、ここで生まれたそうです。

④ 京都・神戸・大津へ-その4-(ここが清水の舞台どす編)に続く・・・


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0