SSブログ

お調子に乗って柚子大根も漬けてみました。 [食べ物(作る)]

京都の記事は、もう少しあるのですが、暮で忙しいのに漬けてみた柚子大根のレシピ、大公開です。

a1.jpg

↑先週、雨のあとに撮影した袋田の滝です。

a2.jpg

↑ 県北芸術祭は終わりましたが、トンネル内のアート作品はそのまま展示されています。

京都の大原で買ってきた柚子大根、とても美味しかったので、うちでも作れないかと・・・


b1.jpg

↑ 畑の役者大根です。

b2.jpg

↑ 大根とミズナを漬けてみることに・・・

d1.jpg

↑ 大根は、拍子切りにして600g準備しました。

d2.jpg

↑ 砂糖は100gです。

それに、酢36ccぐらい、

切った大根には、20gの塩をまぶします。

上で作った甘酢入れます。

柚子皮をむいて、細く切り、利尻昆布をはさみで細く切って入れます。

柚子果汁も入れてください。

d4.jpg

↑ キリキリに入れます。

d5.jpg

↑ 圧をかけると水が出てきます。

d6.jpg

↑ 半日もすれば漬かり、美味しく食べられます。

砂糖の量、塩の量、巣、いや、酢の量を加減して、自分のお好みの味にしてください。

d7.jpg

↑ 大根が柚子の香りで爽やかになり、ポリポリ食べられる柚子大根です。

冬の保存食の漬物ですが、うちには土に埋めた大根や、段ボール箱に入った柚子がたくさんあるので、
すぐに食べられる、一夜漬けとして、柚子大根を作ってみました。

大根・柚子・砂糖・塩・酢・昆布があれば手軽に作れて美味しいですので、良かったらためしてみてください。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

七曲り

除夜の鐘を打ちに行ったら食べられるとか?
by 七曲り (2016-12-04 12:48) 

袋田の住職

七曲り さん 除夜の鐘は百人分ぐらい必要なので、難しいです。
除夜の鐘を撞いた人には、うまい棒などのお菓子が配られます。
酒粕甘酒、ミカンなどは用意しています。
by 袋田の住職 (2016-12-04 15:41) 

サファイヤ

おいしそうですね。蕪もいいかも?
by サファイヤ (2016-12-04 23:07) 

袋田の住職

サファイアさん、銀杏切りにした大根や蕪でもいいそうです♪
by 袋田の住職 (2016-12-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0