SSブログ

⑥ 京都・神戸・大津へ-その6-(おね様のお寺高台寺へ編) [信仰]

京都方面への研修り旅行の第六回です。

k1.jpg

↑ 最終日、道元禅師荼毘塔をお参りしたあと、高台寺を拝観しました。

平成16年に荼毘塔をお参りした時は、ここは通ったのですが、時間の都合で、高台寺の中は拝観できませんでした。

今回は願いがかなって境内に入ることができました。




k2.jpg

↑ 趣のある建物と庭園が・・・

k3.jpg

↑ とても良い雰囲気の空間です。

北の政所もここで余生を送ったのでしょう・・・

k4.jpg

↑ ぐるっと回って庭園や建物を眺めることができます。

中へは上がらず、ひたすら写真撮影に専念しました。

他の人と一緒に行動していると、良い写真は撮れません・・・

k5.jpg

↑ 石庭です。

k6.jpg

↑ 開山堂へと向かう回廊です。
k7.jpg

↑ 回廊とモミジも良い感じです。

k8.jpg

↑ 境内のモミジも見頃でした。

k9.jpg

↑ 鐘楼です。

k91.jpg

その手前にアイバンクの慰霊碑がありました。

北の政所ゆかりの高台寺、今年は「真田丸」の効果もあり、賑わったことでしょう。

幸い、それほど混雑していない時間帯だったの写真はじっくり撮れました。

このあと、神戸へ向かい、遅い昼食と酒蔵見学をしました。

⑦ 京都・神戸・大津へ-その7-(神戸花時計と灘の酒蔵編)へ続く・・・

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0