SSブログ

今年のアイスガーデンは順調です [袋田清流会]

12月8日、わらっぼち作りを行いましたが、この日のメインの作業はアイスガーデンでした。

私も、最初は、アイスガーデンで使う用具や道具を保管場所から、現場へ軽トラックで運ぶ作業をしていたのですが、そのあと、呼び出されてカメラ撮影に行き、前記事の場所で記録してました。

まずは、週明け12月12日の朝の袋田の様子を・・・

i1.jpg

↑ 滝付近の山なみはすっかり冬枯れの装いに・・・

i3.jpg

↑ 青空に飛行機雲がくっきり見えます。

今朝の最低気温は-5.0℃、昨日の-4.9℃よりさらに下がりました。


i2.jpg

↑ アイスガーデンは、気温の下がった朝に散水して氷を作ります。


i4.jpg

↑ 上から見るとさほどでもないですが・・・

i5.jpg

↑ 流れ落ちた水が岩や木の枝に凍りついていきます。

i6.jpg

↑ この木は、氷のオブジェと化して来ました。

i7.jpg

↑ 今週末には、けっこう見物になるでしょう。

昨年は、厳しい寒さが続かなかったので、なかなか大変でしたが、今年は順調です。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

粕谷  壽征

貴重な写真をありがとうございます。見るは易し、されどこれだけの資料をまとめることは相当の覚悟と努力が必要と推察しております。
by 粕谷 壽征 (2016-12-12 10:15) 

袋田の住職

粕谷 壽征 さん コメントありがとうございます。写真を撮っておくと、記録になりますね。

by 袋田の住職 (2016-12-14 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0