SSブログ

昨日は、龍門庭の掃除をしました・・・ [龍泰院]

12月13日(火)、雨が降りそうなので、午前中、畑の片づけ、午後は裏庭の掃除をしました。

降り出しは夕方だったので、思いのほか仕事がすすみました。

kujikawa1.jpg

↑ 押川が久慈川に合流する大子町の中心部です。

ここでは、水位がよくわかりませんが・・・


kujikawa2.jpg

↑ 14日午前9時の久野瀬橋です。

昨夜から今朝までの雨量は約30mm、久野瀬橋はギリギリでした。

a1.jpg

↑ 昨日は、サツキの徒長枝を剪定し、草をとり、石組みの裏詰めなどもしました。

a2.jpg

↑ 芝生もはびこっていたので、根こそぎ取り除き、ミヤマスカシユリの球根などを植えこみました。

a3.jpg

↑ 寒水石(真弓山産の結晶質石灰岩)についていた岩松や草を取り除きました。

水で浸食された面白い岩の表情が現れました。

a4.jpg

↑ 地下水を滝組から流し込んだので、水温が上がり、池の底にかたまっていた錦鯉も泳ぎだしました。

龍泰院だよりの編集が終わり、印刷所に回したので、あとはひたすら大掃除です。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0