SSブログ

今季初シガが久慈川の上流部で見られました。 [久慈川のシガ]

1月15日(日)と16日(月)の二日間は、今季一番の寒気が入り、久慈川のシガの発生が予想されました。

しかし・・・

yuki.jpg

↑ 15日の朝は、夜のうちに雪雲がかかり、放射冷却が妨げられ・・・

シガの発生はありませんでした。

うちの前の国道は、氷点下で降雪があったので、一面真っ白に・・・



16日の朝も、雪が降ったのですが、午前6時過ぎだったのですでに気温が下がっていたため・・・

shiga2.jpg

↑ 大子町矢田地区で、午前8時40分頃撮影したシガです。

shiga3.jpg

↑ 薄いシガでしたが、朝日があたってきたので良い感じで撮れました。

shiga4.jpg

↑ 青空を映して撮影できましたが、一面に広がって流れてきます

ただ、薄いシガだったので、キラキラ感はいまいちでした。

この日、二日間泊まりこんで観測していたbasashiさんの情報によると、
七曲りでは、けっこうたくさん流れたそうです。

もし、明け方雪雲がかからなければ、久野瀬まで流れたと思うので少し残念でした。

次のシガこそ、袋田まで流れて欲しいと願っています。

以上、大子町の久慈川本流で今季初シガが流れたという速報でした。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

もーもー

シガが見られるのを楽しみにしてました(^◇^)
自然に感謝です
茨城新聞に袋田の滝も、8割凍っているそうですね・・・
寒いのは辛いですが、自然が作り出す芸術に感動です
by もーもー (2017-01-17 09:02) 

袋田の住職

もーもー さん シガも今のところ、一日だけでした。もしかすると明日(18日)も流れる可能性はあります。
滝は、20日までみたいなので、急いでブログにアップしました。

by 袋田の住職 (2017-01-17 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0