SSブログ

大子町の野鳥、オシドリの群れです [野鳥]

今日は、小雪の降る一日でした。夜になって、外は、けっこう降っていますが、今のところ積雪はありません。

ある日の午後の久慈川・・・

kawa.jpg

ここにいた野鳥の群れを双眼鏡で観察すると・・・





oshidori1.jpg

↑ オスが10羽、メスが7羽のオシドリの群れでした。

今日は、これだけです。

oshidori2.jpg

↑ 警戒心の強い、オシドリは飛び立ってしまいました。

群れで冬を越した、オシドリは、久慈川や滝川でグループになり、やがてつがいになって営巣します。

グループ交際からパートナー選びへ・・・

選ぶのは、メスです。オスは、一度選ばれたかといって、いつまでも安泰ではいられません。

ちなみに、毎年相手は変わります。

一生仲よく添い遂げる仲の良いおしどり夫婦というのは、人間が勝手に思い込んだ幻想ですから・・・(笑)

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

テリー

オシドリの雄も、大変ですね。
全面凍結した袋田の滝は、まだ、残っていますか?

by テリー (2017-01-21 12:37) 

袋田の住職

テリーさん、私の予想通り、昨日、大半が流れ落ちてしまいました。次なる撮影チャンスは、来週の半ばです。
by 袋田の住職 (2017-01-21 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0