SSブログ

東日本大震災で崩落した昭忠碑の金鵄が復元されました。 [防災!復興祈願]

仙台市の高台にある青葉城に行ってきました。

s1.jpg

↑ 本丸広場にはおなじみの伊達政宗公の銅像があります。





s2.jpg

↑ その後ろに高くそびえるのが、宮城縣護国神社の昭忠碑です。

s7.jpg

↑ この角度で見ると伊達政宗公の銅像よりはるかに高くそびえているのがわかるかと思います。

s5.jpg

↑ 東日本大震災で被災したのを復元した記録です。


aoba3.jpg

大震災のあと、青葉城を訪れた時に撮影した落下した金鵄の写真です。

この時は、再建は無理だろうと思いましたが・・・

関係者の努力で見事に復元されました。

s3.jpg

↑ 人と比べると金鵄の大きさがわかるかと思います。

s4.jpg

↑ かつては、この搭の一番上にありました。

s8.jpg

↑ 上に載せるのは危険と考え、搭の前に置くことになったようです。

s6.jpg

↑ 間近でみられるようになった巨大な金鵄の像は迫力満点です。

櫻岡三四郎氏とこの金鵄が崩落した時の様子はこの記事でご覧ください。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0