SSブログ

第10回記念、百段階段でひな祭り&花嫁行列 [大子商店街]

本日、2月26日、日曜日に行われた百段階段でひな祭りのようです。

02.jpg

朝、6時から、百一段の石段におひな様を並べる作業が開始されました。





法事のあと、袋田12時30分の水郡線で常陸大子駅へ・・・

正午には、渋滞が家の近くの袋田の滝入口交差点まで伸びていました。

12.jpg

↑ 袋田の滝入口交差点、通称割山で、正午過ぎに撮影した証拠写真です。

約4kmの渋滞でした。

03.jpg

↑ 常陸大子駅へは5分ほどで到着します。

車だったら、かなりかかったでしょう。

04.jpg

↑ 百段飾りのおひな様、今年も壮観です。

今年三回目になる花嫁行列が出立します。

05.jpg

去年までは本町通りでしたが、今年は、駅前通りで行われました。

うちで毎年坐禅研修をしている地元のYOSAKOIグループ大子連の皆さんが前後について盛り上げます。

06.jpg

↑ 花嫁さんの登場です。

07.jpg

↑ 大子連の皆さんです。

08.jpg

↑ 長持です。

09.jpg

↑ 新郎新婦が歩いていきます。

10.jpg

↑ たくさんの折鶴が投げかけられ祝福されています。

11.jpg

おおぜいの見物客に見守られての古式ゆかしい、花嫁行列でした。

お二人の末永い幸せをお祈りいたします。

このあと、階段の上まで行きましたので次記事で紹介します。

第10回記念として、夕方5時からライトアップも行われました。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0