SSブログ

①白石城再訪-その壱-(本丸への道編) [日本の城]

2月22日に宮城県へ行った時の記事の続きです。

白石城は二回目になります。
前回は、2009年にこうしょうとポケモン新幹線に乗っていきました。
ポケウォーカーを付けたこうしょうが頑張って歩いて行ったのです。

今回は、車で市役所の白石城見学者用駐車場に停めて歩きました。

b0.jpg

駐車場から見る白石城です。




b1.jpg

↑ 城へとつづく道です。

b2.jpg

↑ 水路には豊富な水が流れています。

蔵王の伏流水が湧く白石は美味しい水が豊富です。

b4.jpg

↑ 上り坂を上がっていくと・・・

前回来た時は、戦国バサラで盛り上がっていましたが、今回は・・・

b3.jpg

↑ 真田信繁(幸村)の娘、おうめちゃんこと阿梅姫ゆかりの白石城です。

前回来た時に、どうして六文銭の紋があるのかな?ということで勉強になりましたが、
NHK大河ドラマ「真田丸」でも、その所縁がよくわかりました。

それでは、本丸への道をすすんでいきましょう。

b5.jpg

↑ 三層の天守閣が見えてきました。

b8.jpg

↑ 奥へ回ると石垣の上にそびえる様子がよくわかります。

b6.jpg

↑ 本丸へと進む道です。

b7.jpg

↑ 大手二ノもんが見えてきました。ここをくぐります。

sama.jpg

↑ 白壁の塀には、狭間が並んでいます。

b9.jpg

↑ 本丸広場です。

次記事では、天守閣へと登りましょう。

②白石城再訪-その弐-(天守閣編)へ続く・・・

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
これはなかなか立派なお城ですね。

by mimimomo (2017-03-02 20:11) 

袋田の住職

mimimomo さん史実に忠実に再建された天守閣です。
by 袋田の住職 (2017-03-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0