SSブログ

再び土曜日に猛禽類が・・・ [猛禽類]

彼岸の週末を迎え、土日には法事が続き・・・、お中日の20日には葬儀が入っています。

さて、土曜日の午前9時45分頃、袋田小学校の上空で羽ばたく猛禽類・・・

taka0.jpg

↑ ちょっと遠くてわかりづらいですが、鷹のようです。





taka3.jpg

↑ 旋回したり、羽ばたいたり・・・

taka4.jpg

↑ 羽の下が白く輝いています。

オスだと思われます。

taka2.jpg

↑ 獲物を狙っているようですね。

taka1.jpg

↑ 模様は、一週間前の3月11日に現れたオオタカに似てますが、

尾の先が真っ直ぐですので、ハイタカかと思われます。

一方、3月11日に撮影したオオタカは・・・

ootaka1.jpg

↑ 尾の形状が、丸みを帯びています。
オオタカの特徴です。

でも、オオタカとハイタカは大きさこそ違いますが、よく似ていて判別は難しいです。

もしかすると、どちらもハイタカで同じ個体だったかもしれません・・・



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0