SSブログ

今年は、本堂の前に紅白の蓮を咲かせる予定です [蓮の花を咲かそう]

3月24日、午後と夕方にかけて二つ会議があり、出席して来ました。

午前中は・・・、泥だらけになって、蓮の植え替えをしてました。

a1.jpg

↑ 25日の朝の本堂です。

最低気温はマイナス4.1℃でした。




a2.jpg

↑ 昨年、花を咲かせた蓮の鉢です。

水を張って冬越ししました。

a3.jpg

↑ 蓮根は思ったほど太くはなかったのですが・・・

a4.jpg

↑ 三つに株分けして別の鉢に移植することに・・・

a6.jpg

↑ 赤玉土細粒と田んぼの土をこねあわせて、蓮用の土を準備します。

a7.jpg

↑ 粒状の暖効性肥料を深く埋め込み、株を植えました。

a5.jpg

↑ 陶器鉢にも植えて、本堂の前に設置しました。
水を張っておいたので、表面には氷が張りましたが、芽は大丈夫です。

a8.jpg

↑ 左のには、新しく購入した白い蓮の株を植えました。

7月ごろには、紅白の蓮が咲く予定です。

並行して、古代ハスの発芽にも取り組んでいます。

こちらは、発芽したら、苗を育てて、来年の開花にむけて作業を進めて行きたいと思っています。

今日は、午後2時から大子町文化福祉会館まいんで大子清流高校吹奏楽部の定期演奏会があります。

今年も、楽しいステージになりそうです。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0