SSブログ

古代蓮の芽が一気に伸びてきました♪ [蓮の花を咲かそう]

4月4日、霧が晴れると青空が広がりました。

朝の気温はマイナス0.2℃、氷点下になりましたが、午前9時には10℃まで上がってきています。

a1.jpg

↑ 梅が満開の境内です。

a2.jpg

↑ 蓮鉢を一対設置してあります。

暖かくなると、ボウフラがわくのでメダカを入れてあります。

さて、メダカ用水槽で発芽させた古代蓮の種はどうなったでしょう?


a4.jpg

↑ けっこう芽が伸びて、二枚目の葉も見えてきました。

a5.jpg

↑ 寒いので、水の中に入れてありますが、すでにコップの上まで伸びあがっています。

a6.jpg

↑ 芽は、13cmほどになってます。

a7.jpg

↑ 去年、花を咲かせた蓮は、株分けして、大きなプラスチック蓮鉢で育てています。

a8.jpg

メダカがけっこう必要になりましたが、日曜日に思いもかけないところで、高級メダカの幹之(みゆき)をお得な値段で買ってきました。

a3.jpg

購入した場所は、次記事で紹介する予定です。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

古代ハスの力強い生命力を感じます。ちなみに私の出身地は大賀ハスが発見された千葉市花見川区のすぐ南の美浜区です。
by 三楽斎 (2017-04-07 05:27) 

袋田の住職

三楽斎 さん 美浜区でしたか!美浜区には檀家さんが住んでいて、葬儀で行ったことがあります。苗を一株お分けしますので、ぜひ、育ててください。
by 袋田の住職 (2017-04-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0