SSブログ

今年も境内ではシジュウカラが♪ [野鳥]

篭岩の記事もまだ有るのですが、一休みして、野鳥の記事を

桜が咲く頃になると、シジュウカラも営巣を始めます。

というのは、花が散り葉が茂ると芋虫や毛虫が発生するからです。

その栄養価の高い昆虫の幼虫を餌にヒナを育てるのです。

04101.jpg

↑ 4月10日、五分咲きとなった境内のソメイヨシノ・・・




01shi3.jpg

↑ オスのシジュウカラが姿をみせてくれました。

02shi4.jpg

↑ 桜の花の中でさえずっています♪

08shi7.jpg

↑ 梅の木の方へ移動して来ました。

鐘楼堂の横の松の木に書けた巣箱に・・・

03shi6.jpg

↑ 巣材をくわえたメスのシジュウカラが・・・

04shi5.jpg

↑ 中に入りました!

06shi8.jpg

↑ 少しして飛び出しました。

07shi9.jpg

↑ びゅーん!と飛んでいきました。

今年も、境内のあちこちでシジュウカラが子育てをしそうです。


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

ツピツピ言う声もかわいいですし、ネクタイがまたいいですよね~。
by 三楽斎 (2017-04-11 21:54) 

袋田の住職

三楽斎 さん ネクタイの太いオスが見守る中、メスがせっせと餌を運んでいました。巣箱も余っているので、お譲りしますよ。

by 袋田の住職 (2017-04-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0