SSブログ

① 朝飯前の月居山登山-その1-(動植物編) [奥久慈の山]

4月20日(木)朝5時30分に家を出て、月居山に登ってきました。
私にとっては、庭みたいな山ですが、袋田の滝や生瀬滝の絶景を眺められる登山コースです。

takiue.jpg

↑ 水量が増した袋田の滝の最上部です。



ha.jpg

↑ 芽吹きの時期は、なんとも言えない木の芽の色あいです。

sakura.jpg

↑ 八重桜が満開でした。背景は袋田の滝です。

yamabuki2.jpg

↑ ヤマブキも咲いています。

mi.jpg

↑ 朝日に光っています。

hayabusa0.jpg

↑ 月居山から見た立神山です。

黄色い丸がハヤブサがよくとまる枯れ木です。

hayabusa1.jpg

↑ この日も、ハヤブサがとまっていました。

そして、生瀬滝の上の方を歩いていると・・・・

risu1.jpg

↑ 目の前に、リスが現れました。

すぐ近くだったので、500mmでは、尾がはみ出してしまいました。
でも、眼がなんとか写せたので良かったです。
長いふさふさした尾も枝かぶりですが、写せました。

こんな、近くで野生のリスを撮影できたのは初めてです。

② 朝飯前の月居山登山-その2-(絶景編)へつづく・・・


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

えーと、ヤマブキが咲いたら、トウモロコシ、エダマメ、インゲンを蒔くのですね。春は季節がどんどん進んでいくから、本当に忙しいですね~。
by 三楽斎 (2017-04-21 23:30) 

袋田の住職

三楽斎 さん 種を蒔く時期は大事ですよね。収穫から逆算するのと、発芽温度と発芽後の管理も考慮しなければならないので・・・。季節が昔とは、ずれているので、暦よりも、花を目安にした方が間違いないです。豆はうちでは母親が担当していますので、研究不足です。オクラやキュウリは詳しいです。
今日は、連Pの集まりで一緒になりますね♪
by 袋田の住職 (2017-04-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0