SSブログ

① 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その1(三男が走った塙平編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

前記事のゲルト・クナッパーギャラリーは、大子町塙という国道461号線から坂を登ったところにあります。

h2.jpg

↑ 広い段丘の上の畑の中に、真っ直ぐな道が伸びています。

昨年11月、ここで、ひよっこの公開ロケが行われました。





t1.jpg

↑ 奥茨城村聖火リレーで第一走者を務めた角谷三男君(泉澤祐希)が走るシーンです。

t2.jpg

↑ みんなの声援を受けながら、三男君が泣きながら走っていきます。

「ところで、なんと、叫んでいるのか、音声を確認してみましょう」(増田明美さん風に)

「ありがと~!奥茨城村~~~」 「俺は、奥茨城村が大好きだ~~~!」(三男君)

「みなさん、わかりましたか?ふるさとを愛する三男君が、奥茨城に大きな足跡を残しましたね。みなさんも、ここを走ってみませんか?走り方は、体育の木脇せんせいこと、私が指導します。」(増田明美さん風に)

「おれも、奥茨城が、大子町が大好きだ~!」と心の中で叫んだ、袋田の住職でした。

h3.jpg

↑ 塙公会堂のところに車を停めて見学できます。

h5.jpg

↑ 昨日は、新緑がきれいでした。

h4.jpg

↑ 昨日は、ここで、菊池伸郎さんが、牛蒡の植え付け作業をしていました。

三男君はこの牛蒡畑の脇を走っていきました。

畑の中に建つ小屋と遠くに見える月居山が、画面にも映ってますので、確認してください。

h1.jpg

↑ 手前のビニールハウスのところは、伸郎さんの人参畑です。

t3.jpg

↑ 昨年、TVの「相葉まなぶ」で紹介された長人参万福寺を作る人参畑です。

t5.jpg

↑ 前記事のゲルト・クナッパーギャラリーの手前の広場で相葉君たちが料理をしています。

t4.jpg

↑ 菊池伸郎さんも一緒にお食事です。

菊池伸郎さんは、袋田小学校の元PTA会長で、その時私は伸郎さんに指名されて幹事を務めました。

毎回、感動する言葉があり、涙と笑いをさそう「ひよっこ」の舞台は茨城県北西部の山間地帯と東京です。
茨城県北地域のロケ地は、公開されている場所と非公開の場所があります。
公開してあるところから、少しずつ紹介していきたいと思います。

とりあえず、ゲルト・クナッパーギャラリーの大子ふるさと博覧会の展示は5月14日まで開催されていますので、行く途中で、ひよっこのロケ地を通ります。

② 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その2(みね子と時子がいた諏訪神社編) へ続く・・・


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

ヒヨッコ、毎朝見ています。奥茨城村は大子町だったのですか・・ビックリ!
by OJJ (2017-05-09 09:22) 

袋田の住職

OJJ さん 特定の市町村ではないのですが、大子町を含めた県北山間部の地域が、奥茨城のモデルになっています。地元ならではのロケ地の情報を許される範囲で紹介していきますのでお楽しみに♪
by 袋田の住職 (2017-05-09 09:39) 

yakko

お早うございます。
ご無沙汰しておりました(_ _)
ヒョッコは毎朝観ています ! 長閑で素敵なところですね。
楽しみにしています∈^0^∋
by yakko (2017-05-09 10:23) 

袋田の住職

yakko さん 本当に懐かしい時代ですよね。当時のTV番組や歌にも懐かしさを覚えます。

by 袋田の住職 (2017-05-09 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0