SSブログ

④ 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その4(増田明美さんが走った木橋編) [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

生瀬滝(奥の滝)を観てきた時の、もしもツアーズの記事は一休みして、NHKの連ドラ「ひよっこ」のロケ地を情報を紹介する記事をアップします。

今回紹介するのは、大子町でなく常陸太田市にあるロケ地です。

a1.jpg

↑ 常陸太田市白羽(しらわ)町にある、白羽橋です。


ここは・・・・、




a2.jpg

↑ 番組のナレーションで素敵な声を聞かせてくれている増田明美さんが、常陸高校の木脇先生として、生徒と走るシーンで、この橋が登場しました。

そして、昨日は・・・、

a3.jpg

↑ いわき出身の澄子、その、ばあちゃんが怪我をした孫を心配して思わず走り寄るシーンにも使われました。

a4.jpg

↑ この角度から見ると、同じ橋だと確認できるかと思います。

a5.jpg

↑ 橋の上で抱き合う、澄子とばあちゃん、「感動のシーンですね」(増田明美さん風に)

地方から、上京して働く若い女性の様子がよく描かれてますね。

この橋の写真は4月に撮影していました。

a6.jpg

↑ スマホで撮影しているのは、ラーメン通の臼井さん。

虎月庭の説明版などを作っていただいた、看板屋さんです。

この記事のラーメンを食べた帰りに日立の諏訪の梅林から常陸太田に山越えして、
ここに寄ってみました。

白羽町は、日立へ山越えをする、茅根町の交差点の南にあります。

a9.jpg

里川沿いに細い道があり、木橋も何本かあります。

このあたりは道路が狭いので、R349沿いの広いところに車を停めて、歩いて散策するのがお勧めです。

常陸太田には、他にもロケ地があるので、記事を改めて紹介しる予定です。

⑤ 奥茨城村はここだ!ひっよこのロケ地をお教えします♪ その5(町屋変電所付近を散策しました編)へ続く・・・


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0