SSブログ

梅雨入りした境内の様子です。奥茨城は大子? [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

6月9日(金)、梅雨の晴れ間の奥茨城です。

01.jpg

↑ 昨日の早朝に撮影した奥茨城の田園風景です。

ちなみにドラマとは全く関係ないですが、この写真に写っている家も谷田部さん宅です。

02hondo.jpg

↑ 龍泰院の裏山にはヤマボウシが白く目立ってます。


03uraniwa.jpg

↑ サツキも今が見頃です。

06raityu.jpg

↑ 蒼龍寺さんの結制法要で使われた根松の一本を首座を勤めたこうしょうがいただいてきたので、
本堂の前に植えました。今朝は、ポケモンの進化形「ライチュウ」が現れました

04yusura.jpg

↑ 真赤なユスラウメの実です。甘酸っぱくて美味しいです。

05uguisukazura.jpg

↑ ウグイスカグラも赤い実をつけてます。

07yoguruto.jpg

↑ こうしょうが、大子清流高校の農業実習で作ってきたイチゴジャムをヨーグルトに入れてみました。

本当の旬の時期に、完熟させたイチゴを使っているので絶品です!

さて、今週のひよっこです。

石鹸工場へ就職できなくなり、困っていたみね子さんは、すずふり亭で働くことに、
みね子さん、愛子さんと乙女寮で二人っきりの年越しを・・・

08aiko.jpg

そして、昭和41年の元日、愛子さんからうれしいお年玉が・・・

09kippu.jpg

↑ 東京電環から、常陸大子駅までの切符です。

しかも、準急の指定席でした。

ということは・・・、奥茨城は?

「ただいま!みね子だよ♪」

そして、今日の放送で、突然帰ってきました!

みね子さん、短い間ですが、奥茨城に帰ったんです。

来週は、また、東京で働くみね子さん、目が離せませんね♪

まだまだひよっこネタは続きそうですね。

10sute.jpg

↑ 軽トラに「 I LOVE 奥茨城 」のステッカーを貼った奥茨城の山寺の住職でした。



nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

れもん

今朝もひよっこ見ました。
このステッカー素敵ですね。

by れもん (2017-06-09 14:49) 

かずっち

I[黒ハート]?奥茨城…
良いです[決定]
by かずっち (2017-06-10 00:10) 

袋田の住職

れもん さん 奥茨城の皆さん、うれしそうでしたね。
いたわる気持ちがよくあらわれていて、感動です。

かずっち さん 絵文字が表示されていますね!

by 袋田の住職 (2017-06-10 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0