SSブログ

今朝の坐禅会とハート形胡瓜の糠漬け [家庭菜園]

6月の坐禅会は、那珂市蒼龍寺様の本堂落慶・晋山結制法要のため第二日曜日に変更して開催しました。

20sankeitei.jpg

↑ 金曜日に芝生とサツキを電動工具で刈り込み、昨日は、除草作業などをしました。

HITACHIの植木刈込バリカンは、実に高性能で、作業時間をかなり短縮できました。



21zazen2.jpg

↑ 文雄さんが、横浜の法友の結婚式の手伝いで不在だったので、こうしょうが警策で検単しました。

一週間前に剃った頭は、少し伸びてきました。 蒼龍寺結制修行の第一座である首座(しゅそ)を勤めるこうしょうは、白さん付の袈裟を付けられるようになりました。

長押の上の額は、藤原輝虎と落款がありますが、上杉謙信公の書かれた「第一義」の複製品です。

それでは、畑の様子をご覧いただきます。

22.jpg

↑ カボチャの蔓が順調に伸び、ジャガイモは花が終わり、試し掘りしながら食べています。

23kinu.jpg

↑ キヌサヤとスナップエンドウは花が終わりそろそろ終焉です。

25zuki.jpg

↑ ズッキーニはまだ小さいですが、収穫して、炒め物やスープに入れてます。

26.jpg

↑ スイートバジルなどのハーブ類ですが、今年は、トマトのコンパニオンプランツとして植えて、
アイスクリームやヨーグルトなどに添えてます。

25kyu.jpg

↑ キュウリです。まだ収量は少ないですが、ハート型と星型を使ってみました。

29.jpg

↑ さっそくハート形と星形のキュウリを糠漬けにして、小梅漬けと一緒に坐禅会に出しました。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0