SSブログ

今年もお盆の塔婆書きをすすめています。 [龍泰院]

6月17日(土)、快晴の朝を迎えた奥茨城は袋田の禅寺龍泰院です。

01.jpg

↑ 前日午後の雷雨で、良い感じに潤いました。



02.jpg

↑ 本堂の中では、お盆の塔婆書きを・・・

毎日続く、会合の合間をぬって書いてます。

弘法筆を選ばず・・・。などと申しますが・・・
私は、弘法ではないので、筆を選んでます。

04.jpg

↑ 山田文具店で4500円の筆を購入して、今年もお盆の塔婆書きにのぞんでます。

03.jpg

↑ ポケモンgo 一周年イベントの第一弾でいろいろなポケモンが現れます。

キュウコンという九尾のキツネみたいなのが現れました。

ロコンの進化系です。

シェルダー、パウワウなどめったに現れない水辺のポケモンやヒトカゲ、ヒノアラシ、ポニータなど火系のポケモンなども多く現れています。

ポケモンを捕まえた時の経験値XPが増えているので、今は、レベルアップのチャンスです。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

実は弘法大師も筆を厳選していたと言う木簡が出土したってニュースが昔ありました。良い字を書く方はご住職様を含めて、やはり道具へのこだわりと感謝の心と手入れを怠らないようです。
by 三楽斎 (2017-06-18 05:31) 

袋田の住職

三楽斎 さん 大工さんは大工道具にお金をかけ、とても大事にします。料理人は包丁を大切に扱います。
書家にとっての筆も同じですね。
道具を大切にするというのも道元禅師の教えです。


by 袋田の住職 (2017-06-18 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0