SSブログ

今日の「みらんど袋田探鳥会」は大盛況でした。 [野鳥]

6月18日(日)、みらんど袋田探鳥会が開催されました。

今日は、法事が入っているので、朝のうちだけ顔を出し、みらんど袋田に展示してある野鳥写真や、ハヤブサのアルバムについて説明させて頂きました。

埼玉県の越谷、吉川、茨城県のかすみがうら、つくば、ひたちなか、水戸、日立など遠くからも大勢参加して頂きました。

02.jpg

↑ 最初のポイント見返橋です。


01.jpg

↑ 川上側を見ると・・・

06kawasemi1.jpg

↑ 遠くてわかりづらいですが、カワセミがいます。

07kawasemi2.jpg

↑ 今年巣立った幼鳥みたいです。

これも、「ひよっこ」・・・

親鳥が餌をやりに近くに飛んできたのも観察できました。

03.jpg

↑ こちら、川下の堰の方向です。

04karugamo0.jpg

↑ カルガモが、雛を連れて泳いでいきます。

05karugamo2.jpg

↑ 草むらに隠れたり、行ったり来たり、懸命についてくる姿が実に愛らしかったです。

皆さんは、生瀬富士の登山口付近や、思い出浪漫館の池や滝川などを散策したようでした。

みらんど袋田付近では、シジュウカラ、エナガ、コゲラなどが飛び回り、サンショクイの鳴き声が聞こえていました。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

カワセミにカルガモですから、比較的ポピュラーな鳥たちですけど、親子で一緒に居る姿を見られたのですから、特に都会の方々はきっと満足されたでしょうね~^^
by 三楽斎 (2017-06-18 22:04) 

袋田の住職

三楽斎 さん 一年中このあたりで見られる、カワセミとカルガモですが、親子の愛らしい姿にやられました!皆さんの目的は、ヤマセミやサンコウチョウだったようですが、ヤマセミはなかなか見られませんね。
by 袋田の住職 (2017-06-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0