SSブログ

毎年夏至の日は下野宮近津神社の「中田植」 [信仰]

6月21日、今日は夏至です。

平日でも、大雨でも、毎年この日に行われるのが、大子町下野宮にある近津神社の中田植です。

昨日は、午後8時に前夜祭へ行ってきました。
旧下野宮小学校へ、車を停めて・・・

01.jpg

↑ 境内へと入っていきます。


03.jpg

↑ 参道の両側には、あかりがたくさん並んでいます。

02.jpg

↑ なかなかいい感じです。

04.jpg

↑ 石燈籠も飾られています。

05.jpg

今日は、特派布教があるので、そちらへ出かけ、午後は保護司会の定例研修です。

週末24日には、奥茨城銀座商店街、いや、大子町中心商店街で「らっしゃい大子百円街」が開催されます。

今年は、欲しい商品があるので行ってみようかと・・・

25日は、龍泰院で、午後1時から落語会があります。

入場料大人1000円、高校生以下500円です。

前売り券は龍泰院でお求めいただけます。

当日券も発行予定です。


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

おじゃまま

きれいですね〜〜
by おじゃまま (2017-06-21 21:29) 

袋田の住職

おじゃまま さん 今年は、昨年より灯りを増やしたそうなので、とてもきれいでした。
by 袋田の住職 (2017-06-23 20:45) 

三楽斎

幻想的な風景ですね~。見に行けなかったので写真で見られて嬉しいです!
by 三楽斎 (2017-06-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0