SSブログ

月居観音の例大祭で法螺貝を吹いていきました。 [信仰]

6月23日は、毎年、月居観音の例大祭で、観音様が御開帳になります。

01.jpg

↑ 今朝は、午前4時からお盆の塔婆の裏書をして、一段落させました。

5時からは、畑のナスに支柱を立てました。

02.jpg

↑ 昨日、刈り込んだ三径庭回りのサツキです。

始めて電動の植木バリカンを使って刈り込みました。

そして、・・・・

03.jpg

↑ 今朝、ミヤマスカシユリの一番花が咲きました。

そのあと、もう一輪咲きました。明日は、また、数輪咲きそうです。

04.jpg

↑ お盆の塔婆は、このあと、片付けました。

25日に、本堂で桂三若師匠の落語独演会があるので、その準備をしました。

07.jpg

↑ 車で上まで上がれないので、生瀬の水根から歩いて登りました。

05.jpg

↑ 観音堂からの眺めです。

木が育って見晴らしが悪くなってきているので、地主の承諾を得て、伐採する予定です。

06.jpg

このあと、観音さまが御開帳に!

08.jpg

↑ 法螺貝は、登る途中でも生瀬に向かって吹きました。

09.jpg

↑ 昭和41年4月といえば・・・

NHKテレビ小説「ひよっこ」、まさに、ちょうど今放送されている時代ですね。

ひよっこといえば、明日24日は、大子町の中心商店街、奥茨城銀座商店街ではありませんが、

百円商店街が開催されるので、行ってみようと思っています。


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

三楽斎

こう言った重要な場所が連絡の取れる地主さんだと助かりますね。不在地主さんや不明地主さんにならないように祈ります。
by 三楽斎 (2017-06-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0